mixiユーザー(id:26450852)

2020年11月23日10:07

42 view

go toキャンペーン畛業の見直し?

先日、菅義偉は自らの肝いりのgo toキャンペーン畛業の運営見直しを表明した。しかし一体どこか対象でいつからなのかという具体的なことは言わなかった。

一体どこが対象でいつからなのかということを言わなければ、実質go toキャンペーン畛業は今まで通りに運用されているのと等しい。

新型コロナの感染拡大とgo toキャンペーン畛業とは決して無関係ではあるまい。なぜならば、人が動かなければ、新型コロナも動きはしないからだ。

菅義偉は、新型コロナの感染拡大防止と経済活動の両立を掲げて、go toキャンペーン畛業を推進してきた。しかしgo toキャンペーン畛業は、ある意味で人々の意識のなかから新型コロナの感染という意識を薄らしたのかもしれない。

あるいはgo toキャンペーン畛業の運営主体が国なのか地方自治体なのかという点も曖昧である。その曖昧さがかえってgo toキャンペーン畛業の見直しをもう一つ強めようとはしていない。

新型コロナの感染拡大防止とgo toキャンペーン畛業とはブレーキとアクセルと言われているが、わたしにはこの間国はアクセルを踏み続けたように見える。その結果が新型コロナの感染拡大につながったように思えるのだ。

go toキャンペーン畛業は、一体どこでいつから見直しがなされるのか。この点がはっきりしない限りは、go toキャンペーン畛業は今まで通りに運用されるのである。
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する