mixiユーザー(id:26450852)

2020年11月08日12:24

59 view

アメリカ大統領選挙に想う

今朝起きてテレビをつけると、アメリカ大統領選挙でバイデン候補に狹選確実瓩ついていた。

しかしトランプの敗北宣言もまたトランプからバイデン候補への敗北の電話もないという。普通、アメリカの大統領選挙では敗北者が勝利者に対し、電話で敗北したと伝え、祝意を伝えるという美しいアメリカ大統領選挙の慣例があるにもかかわらず、トランプはその慣例を否定しているのだ。一体、トランプはどこまで見苦しさを示し続けるのであろうか。

トランプはまだ大統領選挙は終わっていない、これから法廷闘争に入ると言っているようだが、不正の証拠も根拠もないままにである。トランプがここまだ大統領という職にしがみつく理由はあるという。それは、脱税などによる逮捕と100億円以上の借金の取り立てが待っているからであると言われている。

トランプが主張し続けた牾票の停止瓩蓮△泙気靴民主主義の根幹を否定していることで、国民の投票権を否定していることを意味している。民主主義には時間と手間がかかると言われるが、民主主義はそれほど危うく、だからこそ尊いものなのである。

今回のアメリカ大統領選挙を見ていて、わたしはもう一度民主主義とは何かを考えてみたいと思うようになった。日本国民が最も思惟すべきテーマである。日本国民にとって民主主義はアジア・太平洋十五年戦争の敗戦によって狹靴ら降ってきた瓩茲Δ僕燭┐蕕譴燭發里任△襦つまり何ら努力もなしに連合軍によって与えられたものなのである。しかしだからこそ、民主主義とは何かを考えねばならない。民主主義は当たり前に与えられたものではなく、わたしたち主権者が守らなければならないものなのである。そのことを改めて考えさせられたのである。
9 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月09日 23:59
    脱税、替え玉入試、不倫、政策もパリ協定離脱、オバマ氏が勧めた保険精度破棄、核軍縮破棄、エルサレムの大使館移籍、難民の人を救わない壁の建設など、史上最低な大統領でしたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月10日 08:22
    > mixiユーザー 
    そうですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月16日 08:24
    トランプというのは、「オバマ大統領と比べてこれまた随分下品な男が当選したものだ」と当初から呆れてましたが、一国の国家元首たる資格のない本当に品性下劣な人物ですよね。あんな人間に投票した有権者もたいがいですが。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する