mixiユーザー(id:26450852)

2020年08月17日13:17

73 view

爛哨鵐澄璽灰泪鵐畢瓩噺討个譴織罐瀬篆容端貮隊の告発

昨夜、「NHKスペシャル『アウシュビッツ 死者たちの告白』」を見る。

改めてナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺の犒弉萓瓩鮖廚っ里蕕気譴襦

番組の内容は下記のとおりである。

狢萋鷦\こβ臉鐫罅▲罐瀬篆佑梁舂無垰Δ行われたアウシュビッツ強制収容所。ガス室跡の地中から“謎のメモ”が見つかった。最新技術で解読したところ、書いたのは同胞をガス室へ誘導する役割や死体処理などを担ったユダヤ人特殊部隊「ゾンダーコマンド」のメンバーだったことがわかった。人類史上類を見ない大量虐殺の陰で“裏切り者”と呼ばれた男たち。密室の中で何が行われていたのか。75年の時を超え、よみがえる真実に迫る。

ユダヤ人をガス室に誘導する役割のもの、死体処理を担ったもの、これらの役割を担ったのは「ゾンダーコマンド」と呼ばれたユダヤ人特殊部隊であった。ユダヤ人が同じユダヤ人を爛轡礇錙室辞瓩筏兇蝓何も知らないふりをしてガス室に誘導し、そして髪の毛、金歯等を分別するという死体処理を担う。

アウシュヴィッツには、もちろんナチス隊員がいた。そしてアウシュヴィッツがいかなるところなのかということも知っていた。しかし直接的にユダヤ人大量虐殺には関与していないゆえに、心理的での負担はなかった。

かつてユダヤ人を強制収容所に送り込む最高責任者であるアドルフ・アイヒマンは、そのアイヒマン裁判において「私は一人のユダヤ人も殺していない」と発言している。アイヒマンはただ自分はユダヤ人を強制収容所に送り込んだだけで、その後自分が送り込んだユダヤ人たちがどのような運命をたどったのかということには一切関与していないというのである。

爛哨鵐澄璽灰泪鵐畢瓩噺討个譴織罐瀬篆容端貮隊の隊員たちが書き残したメモからは狄佑呂匹海泙蚤昭圓了爐北鬼愎瓦任い蕕譴襪里甅狄佑呂匹海泙濃長鵑砲覆譴襪里瓩箸いΧ貲困綴られていた。同じユダヤ人がユダヤ人を大量に殺害していく。猯∪擇蠎圻瓩任靴ないのである。

ナチス・ドイツでは、ユダヤ人大量虐殺について、大量虐殺が人間に及ぼす心理的負担ということも精神科学の面から研究しつくされたのだと思う。だから爛哨鵐澄璽灰泪鵐畢瓩噺討个譴織罐瀬篆容端貮隊が直接的にユダヤ人の大量虐殺に関与されられたのだ。ナチス隊員たちは直接的には関与しなかったのである。

アウシュヴィッツのユダヤ人大量虐殺の事実はイギリスやアメリカも知っていた。しかしユダヤ人大量虐殺をやめさせた場合、そのユダヤ人たちが自国に大量移住してきて、職業を自国民から奪い、そのことによって自国民から不満の声が挙がることを恐れて、ユダヤ人大量虐殺の事実を猖鬼儉瓩垢襪海箸砲靴燭箸い書類もイギリスの公文書館から発見されている。

ユダヤ人大量虐殺の事実は言いようのない犹椎Δ併実瓩任△襦しかしこの事実を猖鬼儉瓩靴討い織ぅリスやアメリカの姿勢はどうなのかという思いがした。何かしら現代の爛▲瓮螢・ファースト瓩箸い考え方に通じるものがあるように思われてならなかった。

ユダヤ人強制収容所が解放され、連合軍により地元住民がその強制収容所のなかを歩かされた時、多くの地元住民たちは目を覆い、口々に爐錣燭靴燭舛話里蕕覆ったんだ瓩閥んだが、痩せ細った一人のユダヤ人が爐いい筺△△覆進は知っていたんだ瓩箸い辰晋斥佞わたしの脳裏によみがえってきた。

そうしてわたしは爛哨鵐澄璽灰泪鵐畢瓩噺討个譴織罐瀬篆容端貮隊の告発を聞いたのである。
10 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月17日 13:47
    問題は「NHK−731部隊」をやるかどうか。「夏の戦時報道」しなくなったしね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月17日 14:11
    私録画したのですが未だ観てないんですよ。これから観ますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月17日 14:24
    > mixiユーザー 
    そうですね。NHKは8月15日を過ぎると、あまり戦争に関する番組はなくなりますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月17日 14:24
    > mixiユーザー 
    はい、そうしてください。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する