mixiユーザー(id:26450852)

2020年04月01日12:11

92 view

およそ人間は、命令では動かない

■バー・ナイトクラブの損失補償、首相が否定 自粛で打撃
(朝日新聞デジタル - 04月01日 11:37)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6030336

(天声人語)およそ人間は……
 経済学者の飯田経夫(つねお)さんは、「経済学の教えをひとことで言ってほしい」と求められたことがある。著書『経済学誕生』によると、しばらく考えて、こんな言葉をひねり出した。「およそ人間は、命令では動かない」▼政府が旗を振っただけでは経済は回らない。利益に基づいて行動する人間に、まかせた方がいい。そんな考え方を言い換えたのだろう。このところの外出自粛要請も命令の一種だと考えると、興味深い言葉だ▼先週末を見る限り、それなりに多くの人が要請に応じた。大型店舗などの自主休業の影響もあろうし、何より人々が周りの空気を読んだのかもしれない。しかしウイルスとの闘いが長期に及ぶなら、こうした行動は続けられるだろうか▼飲食店を開く人、催し物をやめない人を非難するのは簡単だが、日々のお金が途絶えれば、従業員を解雇するか倒産する以外にない。休業の見返りがない以上、やむにやまれず店を開ける人もいるだろう▼英国のやり方が参考になる。企業の大小を問わず、休業せざるをえない従業員の賃金の8割を補償する。上限は月33万円でフリーランスも対象だ。休業補償はフランスなどにも広がる。日本政府は自主休業という形式に甘えていないか▼補償を救済と考えるのではなく、感染予防策の一環として位置づけるべきではないか。補償のお金が見込まれるなら、自主的に店を閉じやすくなる。夜の繁華街に出る人が減り、若者をことさらに非難する必要もなくなるかもしれない。

**********************************************************
上記は、昨日の朝日新聞に掲載された、(天声人語)「およそ人間は……」の全文である。

犒从儚惻圓糧單跳佗廖覆弔佑)さんは、「経済学の教えをひとことで言ってほしい」と求められたことがある。著書『経済学誕生』によると、しばらく考えて、こんな言葉をひねり出した。「およそ人間は、命令では動かない」

わたしは経済学を学んだことはないのだが、犒从僂録諭垢竜なで左右される瓩箸いΔ海箸呂茲聞く。経済は政府の命令によるものではなく、その時々の市場の気分、雰囲気で左右されるものなのだ。

牋食店を開く人、催し物をやめない人を非難するのは簡単だが、日々のお金が途絶えれば、従業員を解雇するか倒産する以外にない。休業の見返りがない以上、やむにやまれず店を開ける人もいるだろう

東京や大阪の知事たちは、新型コロナウイルスの影響でライブやクラブあるいはバー等の営業自粛を繰り返し求めているが、しかしその店の経営者やその店で働く従業員にも生活がある。営業自粛を求めるのならば、それに伴る補償も一緒に言わねばならないだろう。

猜篏を救済と考えるのではなく、感染予防策の一環として位置づけるべきではないか。補償のお金が見込まれるなら、自主的に店を閉じやすくなる。夜の繁華街に出る人が減り、若者をことさらに非難する必要もなくなるかもしれない。

昨日の〈天声人語〉では、猜篏を救済と考えるのではなく、感染予防策の一環として位置づけるべきではないか瓩般笋Δ討い襦わたしたちは、そして東京や大阪の知事たち、そして安倍晋三はこの問いかけに耳を貸すべきではないか。

爐よそ人間は、命令では動かない瓩箸いΨ从儚惻圓糧單跳佗廚気鵑劉牋豸世之从儚悗鬮瓩箸いμ笋いけに見事に言い当てているように思える。
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する