ホーム > mixiユーザー(id:26450852) > mixiユーザーの日記一覧 > どうして狠坊話忙勠瓩任覆い箸い韻覆い里

mixiユーザー(id:26450852)

2019年11月24日13:11

39 view

どうして狠坊話忙勠瓩任覆い箸い韻覆い里

■皇位継承「女系容認を」=自民・甘利氏
(時事通信社 - 11月24日 11:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5876305

社説 政府の皇位継承議論 責任を放棄する先送りだ
 政府が皇位継承の議論を来春以降に先送りする見通しになった。天皇制の存続に関わる喫緊の課題について、責任を持って取り組む姿勢とは言い難い。
 天皇陛下より若い皇位継承者は皇嗣(こうし)の秋篠宮さま(53)と長男悠仁(ひさひと)さま(13)の2人しかいない。
 安定した皇位継承を巡る最大の論点は「女性天皇」や、父方に天皇がいない「女系天皇」を認めるかどうかだ。2005年、小泉政権下で有識者会議が女性・女系天皇を認める報告書をまとめた。
 17年に成立した退位特例法の付帯決議は、安定的な皇位継承の議論を「退位後速やかに」行うよう政府に求めている。
 菅義偉官房長官は当初、退位から間を置かずに議論を始める考えを示していたが、大嘗祭(だいじょうさい)が終わる今年11月以降に行うと変更した。さらに、秋篠宮さまが皇位継承順位1位になられたことを内外に示す来年4月19日の「立皇嗣(りっこうし)の礼」以降になるとみられている。
 政府は先送りの理由を公表していないが、安倍政権の支持基盤である保守派には以前から女性・女系天皇に強く反対する意見がある。自民党の保守系議員の有志らは先日、男系の継承を維持する提言をまとめ、安倍晋三首相に伝えた。
 安倍首相も戦後に皇室を離脱した旧宮家出身の男系男子を皇籍に復帰させる案を唱えてきた。しかし離脱から70年以上たち、一般家庭で育ち、皇族としての教育も受けていない人たちが皇位継承資格を持つことを国民が受け入れるとは思えない。
 政府は議論を再開する場合でも有識者会議を置かず、有識者から個別に意見を聞く形式にする方針だ。これでは本格的な議論は進まない。
 このままでは悠仁さまが結婚され、男児の誕生を待つほかなくなる。結婚相手の女性にかかる重圧は計り知れない。
 各種世論調査では女性・女系天皇を容認する意見が7割前後に上る。これに対し、政権内には、女性天皇と女系天皇の違いに国民の理解が進んでいないという声もある。
 もしそうであるならなおのこと、オープンな議論を通して国民の理解を深め、可能な限り早期に結論を出すのが政府の責任ではないか。
**************************************************************************
上記は、今朝の毎日新聞の社説「政府の皇位継承議論 責任を放棄する先送りだ」の全文である。

皇位継承問題についてどうしてもわからないことがある。それはどうして狠坊話忙勠瓩任覆韻譴个覆蕕覆い里ということである。

安倍晋三は、憲法審査会での議論を放棄することは国会議員の責務を放棄することだというが、憲法改正よりも、今は皇位慶州問題を議論することが国会議員としての近々の、しかも緊急性を持つ責務ではないだろうか。

牋堕蠅靴森聴矛兢気鮟笋觝蚤腓力静世蓮崕性天皇」や、父方に天皇がいない「女系天皇」を認めるかどうかだ。2005年、小泉政権下で有識者会議が女性・女系天皇を認める報告書をまとめた。 / 17年に成立した退位特例法の付帯決議は、安定的な皇位継承の議論を「退位後速やかに」行うよう政府に求めている。

しかしどうして皇位継承は狠坊話忙勠瓩任覆韻譴个覆蕕覆い里。それは、戦前の「大日本帝国憲法」に起因している。「大日本帝国憲法」では、天皇は日本陸・海軍の大元帥であり、男性的な軍隊のトップが女性では困るということがあったのである。

狠坊話忙勠瓩慮納垢垢訖佑燭舛蓮△泙気神武天皇は実在していて、現在の皇室の人たちがその神武天皇のDNAを受けついているなどと考えていないだろう。そんな非科学的で、妄想に近い神話的発想を狠坊話忙勠瓩妨納垢靴討い襪箸いΔ覆譴弌議論にもならない。

牋打楴鸛蠅眄鏝紊帽勅爾鯲ッΔ靴慎豕棆判仗箸涼坊話忙劼鮃沈劼防帰させる案を唱えてきた。しかし離脱から70年以上たち、一般家庭で育ち、皇族としての教育も受けていない人たちが皇位継承資格を持つことを国民が受け入れるとは思えない。

一番良いのは、天皇制をなくして、日本でも国民が直接国家元首である狢臈領瓩鯀び犇ο太瓩飽楾圓垢襪海箸澄ある家の一族に生まれれば、本人の意向に関係なく、基本的人権が制約され、本人の意向に関係なく、皇位継承順位を背負わされる。そんな犧絞姪瓩聞餡肇轡好謄爐呂覆した方がいい。

わたしは狹傾沈廃止論者瓩任△襦そのための憲法改正ならば、大いに憲法改正をやってもらいたい。日本国は狷端譴聞餡鉢瓩任△襦それは、戦争放棄を謳う憲法を持つ国家からではない。国民が自分たちの直接国家元首を選べない国家システムを持つ国家だからである。

狎鐐菠棄瓩鳬陲国家は、国際社会において最先端の国家なのであるが、天皇制という犧絞姪国家システム瓩鮖つ国家としては、狒斡畭綸な畊餡箸覆里任△襦

わたしたちは、一日も早く皇位継承問題、さらには天皇制そのものの是非、ある家に生まれた人たちから基本的人権を奪っているということを正面から議論すべきである。それこそが狷本国という国の在り方瓩鮑険Δ垢詭簑蠅覆里任△蝓△靴も緊急的な問題なのである。
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する