ホーム > mixiユーザー(id:26450852) > mixiユーザーの日記一覧 > 安倍晋三にとって「共産党」あるいは「日教組」とはいかなる意味を持つ団体・組織なのか

mixiユーザー(id:26450852)

2019年11月11日15:49

40 view

安倍晋三にとって「共産党」あるいは「日教組」とはいかなる意味を持つ団体・組織なのか

■「壊れたレコーダー」 同じ答弁繰り返す首相に野党批判
(朝日新聞デジタル - 11月08日 18:18)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5857086

<社説>止まらぬ首相のやじ 民主主義が壊れかねない

 安倍晋三首相が国会で、閣僚席から再三やじを飛ばしている。本来、議員や国民の模範となるべき立場にいるはずだが、首相の振る舞いは過去にも問題になってきた。憂うべき事態である。
 安倍首相は6日の衆院予算委員会で、質問する無所属の今井雅人氏に対し、自席から指をさしながらやじを飛ばした。議場は騒然となった。
 今井氏は加計学園問題について質問し、萩生田光一文部科学相の関与をうかがわせる文書を示し「文科省の方が書いた文書か」と追及した。今井氏によると、首相は「あなたが(文書を)作ったんじゃないの」とやじを飛ばした。
 今井氏は発言の取り消しや謝罪を求めた。首相は「座席から言葉を発したことは申し訳なかった」と謝罪したが、発言の取り消しには応じなかった。一方で発言に関して「誰が書いたか分からないということを申し上げた」と説明している。苦しい釈明だ。
 加計学園問題では2017年、官房副長官だった萩生田氏が「総理は『平成30年4月開学』とおしりを切っていた」と発言したとされる文書が文科省内で確認されている。首相自身の関与が取り沙汰された問題である。やじは極めて不誠実で、不遜な態度だと言わざるを得ない。
 首相のやじには野党が強く反発したほか、与党からも苦言が出た。当然のことだ。
 世耕弘成自民党参院幹事長は首相のやじについて「謙虚で丁寧な姿勢でしっかりと答弁してほしい。常にカメラの向こうには国民の目があると意識することが重要だ」と指摘した。衆院予算委の棚橋泰文委員長は委員会後、「閣僚席からの不規則発言は慎んでほしい」と求めた。
 首相側近からもいさめられたことは、恥ずべきことである。だがあろうことか、首相は8日にも参院予算委員会で質問する立憲民主党の杉尾秀哉氏に「共産党」とやじを飛ばした。またも相手を指さしながらだ。品格、見識がみじんも感じられない。
 首相は過去にも国会で何度も感情をむき出しにしたり、やじや不規則発言をしたりして審議を紛糾させた。発言撤回や謝罪に追い込まれたこともある。にもかかわらずその姿勢は改まらない。常習性があると言ってもいい。
 今国会では就任直後に辞任した2閣僚を巡り議論が集中しているが、首相は「行政を前に進めることが国民への責任だ」「本人たちも今後説明すると述べている」と逃げの答弁に終始している。2人に対する任命責任はおろか、説明責任も果たしていない。
 一方では自らに批判的な立場の議員を嘲笑(ちょうしょう)し、不都合な意見には耳を傾けようとしない。このような状況を放置しておけば健全な民主主義は壊れかねない。国会は強い危機感を持ち、自由で闊達(かったつ)な議論を妨害しかねない、やじや不規則発言には厳正に対処することを申し合わせるべきだ。
****************************************************************************
上記は、今朝の琉球新報の社説「止まらぬ首相のやじ 民主主義が壊れかねない」の全文である。

今朝の琉球新報の社説のなかでわたしが最も気になったのは次の一文である。

犲鸛蠡Χ瓩らもいさめられたことは、恥ずべきことである。だがあろうことか、首相は8日にも参院予算委員会で質問する立憲民主党の杉尾秀哉氏に「共産党」とやじを飛ばした。またも相手を指さしながらだ。品格、見識がみじんも感じられない。

立憲民主党の議員に対して「共産党」とヤジを飛ばした、しかも指を指しながらである。安倍晋三は以前にも「日教組」とヤジを飛ばしたことがあった。

安倍晋三にとって、「共産党」とか「日教組」という団体がどのような団体だと考えているのか、わたしには大いに疑問がある。「共産党」にせよ「日教組」にせよ、列記とした犢臻‥な団体瓩任△辰董∨塾話弔里茲Δ吻猗深匆馘組織瓩任呂覆ぁ

しかし安倍晋三にとってみれば、「共産党」や「日教組」とは猗親的団体瓩△襪い廊猗森餡氾組織瓩箸任盥佑┐討い襪里任△蹐Δ。

あるいは安倍晋三はよく人を指さす。人を指さす行為とは、その指さした人を自分より下に見たい、見下したいという心理状態をあらわした行為だという。言い換えれば、安倍晋三の心理状態は、それだけ追い詰められているということをあらわしているのである。

しかしいずれにしても一国の首相の言動としては、爛優肇Ε菘で愚劣瓩任△襦0打椰源阿砲脇本の首相を務める品格も見識もないのである。しかしそのような日本の首相を務める品格も見識もない安倍晋三が日本の史上最長の首相を務めようとしている。これほどの日本国民にとっての不幸はないのである。

しかし繰り返すが、安倍晋三にとって「共産党」あるいは「日教組」とはいかなる意味を持つ団体・組織なのであろうか。わたしはそのことが今一番知りたいのである。


5 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月11日 17:40
    こんな首相と内閣に対して「民主党政権よりはマシ」と言って自民党を支持する多数の国民がいることのほうが問題だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月11日 22:19
    ネットウヨ的な国民が喜びそうなことをやっているのか病気なのではないでしょうか。支持者を金で買っているようですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月12日 07:57
    > mixiユーザー 
    そうなんです、日本国民はいかに政権交代の経験がないのかを物語っていますよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月12日 07:57
    > mixiユーザー 
    そうかも^^

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する