ホーム > mixiユーザー(id:26450852) > mixiユーザーの日記一覧 > 健常者といわれる人だから狎源裟瓩あり、障害者といわれる人だから狎源裟瓩低い、あるいはないという呪縛

mixiユーザー(id:26450852)

2019年10月23日16:41

32 view

健常者といわれる人だから狎源裟瓩あり、障害者といわれる人だから狎源裟瓩低い、あるいはないという呪縛

■働く障害者支援、課題山積 「れいわ」機に見直し進むが
(朝日新聞デジタル - 10月23日 07:44)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5835827


犒鮠鐚圓覆蘋源裟の悪い者は淘汰されていくけど、障害者は生産性を問われず補助する者まで つけて良いってこと?

という書き込みをした人がいる。しかしながらわたしはその人に問いたい、あなたがいう狎源裟瓩箸篭饌療にどのような内容なのか?と。もっとあなたがいう狎源裟瓩箸浪燭を具体的に説明して欲しいと。

例えば、パソコンのプログラミングに関しては健常者といわれる人以上に長けた重度身体障害者といわれる人がいるとする。その人は外出するときや飲食、そして排尿の際は介護者の補助が必要だとする。

企業にとってその重度障害者といわれる人を是非とも雇いたいとする。しかし現行法令では、勤労の場面では、犒从囘事項にかかわること瓩箸靴動貔擇諒篏は受けられないことになっている。さて、狎源裟瓩箸いΥ囘世らいえば、あるいは犒从兩瓩箸いΥ囘世らいえば、これほど、企業にとっての損失はないはずである。

上記の人に問いたい。あなたは今まで何人の重度身体障害者という人とどのようなかかわりを持って来たのかと。

犒鮠鐚圓覆蘋源裟の悪い者は淘汰されていくけど
というが、あなたは実際に企業で働いて経験が本当にあるのかと。企業で働いた経験があるというならば、その企業はいわゆる爛屮薀奪企業瓩箸いδ礇譽戰襪隆覿箸世辰燭里任呂覆い里と。

わたしは、民間企業の人事部門に17年間勤めていたが、社員を狎源裟瓩箸いκ差しで見たことは一度もない。何故なら狎源裟瓩箸いΩ斥佞蓮⊆尊櫃砲匹里茲Δ頁塾呂鮖悗靴童世辰燭い襪里、極めてあいまいで不透明だからである。

健常者といわれる人だから狎源裟瓩あり、障害者といわれる人だから狎源裟瓩低い、あるいはないというのは、実際に障害者といわれる人とかかわった経験のない人のたわごとに過ぎないのである。

重度身体障害者といわれる人の職場での介護者の補助を禁じていることで、この社会の効率性、競争力がいかに落ちているのかということをこの国ももうそもそも気がついてもいい頃ではないだろうか。つまり犒鮠鐚圓箸い錣譴訖佑世ら狎源裟瓩あり、障害者といわれる人だから狎源裟瓩低い、あるいはない瓩箸い呪縛から解き放たれてもいい頃ではないだろうか。
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する