mixiユーザー(id:26450852)

2017年05月30日13:24

1026 view

犖矯甅瓩遼楴舛廊牋媼鵜瓩砲△襦Eテレ「こころの時代〜宗教・人生〜〈大拙先生とわたし〉」を見て

先日、Eテレ「こころの時代〜宗教・人生〜〈大拙先生とわたし〉」という番組を見た。石川県金沢市にある猯詭畋臉朶朖瓩量祥栖枋垢任△覯村美穂子氏が最晩年の鈴木大拙の仏教哲学思想を語るという内容であった。

わたしが大谷大学に入学した頃、鈴木大拙、曽我量深、金子大栄、西谷啓治はまさに大谷大学の犹妖群Ν瓩噺世錣譴討り、その四人のうち、西谷先生だけがご存命であったが、亡くなられた三名の先生方の狢吹疉妖賃臙大学のなかに色濃く残っていた。

鈴木大拙先生が中心となられて発刊されていた『イースタン・ブディスト』』(1921年、鈴木大拙、ベアトリス・レイン・スズキ夫妻を中心に創刊)の仕事場も学食の二階に残っていた。わたしが入学した頃の大谷大学の学食はその昔、図書館だったらしく、昔の書籍の引き渡し場所があの当時は学食のメニューの引き渡し場所になっていた。

その番組のなかでわたしが面白いなと思ったのは、岡村美穂子さんが鈴木大拙先生はキリスト教の犖矯甅瓩牋媼鵜瓩世噺譴辰討られたことである。人間は他のいかなる生物とも違って牋媼鵜瓩鬚發帖牋媼鵜瓩呂弔佑豊犲腟丗侘甅牴罎汎鬮瓩箸いΥ愀言を生み出す。だから鈴木大拙先生はいつも牋媼碓柄阿北瓩襪海箸必要だ瓩噺譴辰討られたと、岡村さんは語っておられた。

わたしは、その言葉に何かしら西田幾多郎の狃秧莊亳貝瓩鮖廚辰燭里任△襦西田幾多郎は狃秧莊亳貝瓩鬮犲腟丗侘以前瓩箸いΔ海箸鮓世Αつまり鈴木大拙も西田幾多郎も犲腟丗侘以前甅牋媼碓柄悪瓩諒教でいう猖寨茘瓩海箸鬮狢瞭性瓩靴討い燭里任呂覆いと、ふっと思ったのである。

鈴木大拙先生がアメリカのある大学で講演を行っていた時、話が旧約聖書にある犖矯甅瓩傍擇鵑澄5賁鸚蚕颪任蓮▲▲瀬爐肇ぅ屬箸蛇の誘惑に負けて神の掟を破って狠匏鼎亮足瓩鮨べてしまった。そのことを知った神が怒ってアダムとイブを永遠の楽園から追放した。このことが犲些擶爿瓩任△蝓↓犖矯甅瓩世箸覆辰討い襦その時ある学生が手を挙げて、「出はわたしたちは何をすればいいのですか」と鈴木大拙先生に問うた。すると鈴木大拙先生はすぐに「もう一度狠匏鼎亮足瓩鮨べることだね」と答えられたと、岡村さんは語っておられた。つまりもう一度狠匏鼎亮足瓩鮨べることで、わたしたちはアダムとイブとが狠匏鼎亮足瓩鮨べてその状態に戻れることであり、それはアダムとイブとが狠匏鼎亮足瓩鮨べる以前の状態に戻るということを意味していると、岡村さんは説明していた。

鈴木大拙先生はよく牾稜Л瓩箸いΩ斥佞鮖箸錣譴燭箸いΑ牾稜Л瓩箸楼貪拗圓辰森坩戮鬚發Π貪拗圓Δ箸いΠ嫐である。つまり鈴木大拙先生は牋媼鵜甍柄阿両態を体得していて、そこに戻るということの必要性を説いておられたという。その牋媼碓柄阿両態に戻ること瓩海修東洋思想の本質であり、仏教でいう猝記瓩箸いΔ海箸砲曚ならないのだ。確かに牋媼鵜瓩鯀按鵑箸垢訐祥了彖曚録洋爐紡腓い砲覆詒展を齎した。しかしそり西洋思想は牾吠軸鎰瓩箸い人類そのものを滅亡させてしまう兵器を開発するに至った。だから東洋思想が必要なのだと鈴木大拙先生は全世界を飛び回られたという。

鈴木大拙先生はキリスト教の犖矯甅瓩遼楴舛鬮牋媼鵜瓩箸いΔ海箸妨つめられていたという。牋媼鵜瓩呂弔佑豊犲腟丗侘甅牴罎汎鬮瓩箸いΥ愀言を生み出す。犖矯甅瓩箸呂海劉犲腟丗侘甅牴罎汎鬮瓩箸いΥ愀言を生み出すところにあるのかもしれない。
5 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月30日 14:42
    私たち人間の意識は、知恵の木の実を食べることによってさまざまなものを区別して理解する分別知を持つに至り、もはや神との一体感に浸る楽園にとどまることはできなくなった。
    大拙先生の言われた通り、そんな私たちが単なる分別知を超えた智慧の完成(般若波羅蜜多)に至るなら、分別知の中でお互いに傷つけ合い、ぶつかり合っている私たちにやわらかな安寧と助け合いが実現されるかもしれない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月02日 07:35
    意識ー「何か」に対する意識。存在ー無。←意識ー対象。

    意識・思惟・思考…。形而上学・形而下学ー存在が意識を決定する。唯物論。

    人間存在ー「世界にひり出された存在」父母の中に子は決定される。

    事実存在と本質存在……。

    ごめんね、途中で哲学は挫折した…。( ´艸`)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する