mixiユーザー(id:26450852)

2017年05月25日12:28

247 view

やはり、狷本国の北朝鮮化

■内田樹「『共謀罪』法案の衆院通過に、権力者の全能感が見える」
(AERA dot. - 05月24日 16:03)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=4587460

これを読んでわたしが最も気になったのは、内田樹氏の次のような指摘である。

燹仝⇔麓圓箸いΔ里蓮単に権力を持っている人間のことではない。どれほど権力があろうと、その人が理性的にその権力を行使し、合理的な政策を適切な手続きを経て実現している限り、人々はその人を敬愛することはあっても、恐れることはない。交渉の相手とみなすことはあっても、おもねることはしない。権力者が全能感を覚えるのは、不合理で、不適切なことをしても誰もそれを咎(とが)めない時である。だから歴史上の独裁者たちはまったく無意味な苦役をその臣民に強いることで、おのれの全能を確認しようとしたのである。

今の安倍晋三にずばり当てはまることである。

「共謀罪」だけではなく、「特定秘密保護法」「安保法制」などは、反対する国民の声に全く聞く耳を持たずに、犇行採決瓩魴り返した。

そうして今回の「憲法第九条改正」は、自民党内の議論をすっぽかしていきなり「読売新聞」や「日本会議」の集会に唐突に提案した。

まるで北朝鮮の金正恩の独裁体制である。いや、金正恩の方がもう少し猝閏膽腟楚茲兵衙´瓩鮗茲辰討い襪里もしれない。

もっとわたしが危惧するのは、現在の自民党の劣化である。誰一人として安倍晋三に異を唱えられる人物がいない。「自民党憲法改定草案」は安倍晋三の発言によって猯鮖謀遺物瓩帆鬚蟲遒譴茲Δ箸靴討い襦

一体、あの「自民党憲法草案」とは一体何だったのか。いえ、自民党内の猝閏膽腟銑瓩亘榲に機能しているのか。

今の自民党は、日本共産党以上に、犇産主義的・官僚組織的瓩覆里任△襦

わたしは度々、狷本国の北朝鮮化瓩箸いΔ海箸鮟颪い討い襪、今の安倍晋三に振り回されている自民党の様子を見ていると、やはり狷本国の北朝鮮化瓩箸いΔ海箸鮃佑┐兇襪鯑世覆い里澄

犖⇔麓圓全能感を覚えるのは、不合理で、不適切なことをしても誰もそれを咎(とが)めない時である。だから歴史上の独裁者たちはまったく無意味な苦役をその臣民に強いることで、おのれの全能を確認しようとしたのである。

日本は今、歴史の大きな曲がり角にあるのである。狎鐐芦鶺↓瓩海了擁源がわたしの脳裏を駆け巡っている。

7 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月25日 13:45
    > mixiユーザー 
    狷本人にはそもそも主権者であるという実感がない。だから国民主権を放棄することにも特段の痛みを感じない。現に、企業労働者たちは会社の経営方針の適正について発言する必要がないと思い込むに至っている。・・・・・・・・・・それと同じシステムが国レベルでも存在する。 日本の統治者のさらに上には米国がいる。米国の国益を損ない、不興を買った統治者はただちに日本の支配者の座を追われる。これは72年前から一度も変わったことのない日本の常識である。 統治者の適否の判断において米国は決して間違えないという信ぴょうは多くの日本人に深く身体化している。 それがおのれの基本的人権の放棄に同意する人たちが最後にすがりついている合理的根拠なのである

    という内田樹氏の指摘はその通りだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月25日 15:47
    > mixiユーザー 
    そうですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する