ホーム > mixiユーザー(id:26450852) > mixiユーザーの日記一覧 > 今回の日本政府のやり方は爐い犬瓩短勠疆な態度―狄燭覆誅族鬮瓩箸浪燭世蹐Δ

mixiユーザー(id:26450852)

2017年01月08日13:55

217 view

今回の日本政府のやり方は爐い犬瓩短勠疆な態度―狄燭覆誅族鬮瓩箸浪燭世蹐Δ

■予算成立まで解散考えず=慰安婦問題「韓国は誠意を」―安倍首相
(時事通信社 - 01月08日 11:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4375263

■<考論>アジア諸国と和解、首相は取り組むか 京都精華大専任講師・白井聡さん
 首相は「真珠湾を和解の象徴に」と呼びかけたが、日本は米国とだけ戦ったのではない。例えば中国・南京を訪れ、和解の象徴にするつもりはあるのか。アジア諸国との包括的和解に本気で取り組む気があるのか、と問いたい。
 そうした誠意がないのなら、米国と親密であるとアピールして、国際的な存在感を高めるという戦後の日本のあり方と変わらない。「戦後レジームからの脱却」どころか、敗戦と東西対立で強いられた対米従属が今なお日本が取り得る唯一の選択肢だと考える「永続敗戦レジームの無期限延長」だ。
 武器輸出に前のめりとなり、国連の「核兵器禁止条約」の交渉開始決議に反対するといった言動も、「不戦の誓い」と矛盾する。日米同盟は深化しているのではなく、安倍政権が米国にすがりついているのが実情ではないか。
 (聞き手・笹川翔平)
***************************************************************************
上記は、昨年の12月29日付の朝日新聞に掲載された、「(時時刻刻)真珠湾「同盟深化」前面 首相、謝罪避け「寛容の心」強調」という記事に掲載された、京都精華大専任講師・白井聡氏の「<考論>アジア諸国と和解、首相は取り組むか」という記事である。

慰安婦問題というと、日本国民はすぐに犂攅餃瓩鮖廚そ个垢任△蹐Δ、旧日本軍によって慰安婦とされた被害女性は何も犂攅餃瓩世韻妨造辰燭海箸呂覆ぁ5貽本軍が占領、統治していた東南アジア各地に慰安所が設置され、染料・統治下の10代の処女女性が犇制的瓩飽岼舵悗箸靴撞貽本軍兵士の狎奴隷瓩箸靴得的処理をさせられたのである。

慰安婦問題に対して日本政府が猊縮姪瓩僻疹覆伴婪瓩鮃圓辰討い襪里蓮↓犂攅餃瓩世韻任△辰董△修梁召療貽逎▲献各地に点在した慰安婦とされた被害者女性に対しては、何ら謝罪も賠償も行われていないのである。

安倍晋三が韓国に求めている狎唇姚瓩箸楼貘硫燭覆里世蹐Δ。反対に日本政府が韓国にいる慰安婦とされた被害者女性に対する狎唇姚瓩箸浪燭世辰燭里世蹐Δ。韓国にいる慰安婦とされた被害女性もそうであるが、多くの場合、旧日本軍に猗箸気譴娠れた身体瓩箸靴憧攅饉匆颪笋修梁召旅顱垢亮匆颪砲いて彼女たちは犇鯱瓩気譴討た。だから彼女たちには、日本国総理大臣が直接彼女たちを訪問し直接謝罪を行うというイベントが必要なのである。そのイベントによって彼女たちの名誉回復は行われるのである。

そのような元慰安婦とされた被害女性の名誉回復というイベントこそが、狄燭覆誅族鬮瓩箸覆襪里世箸錣燭靴考えるのである。

牋国心瓩箸楼貘硫燭世蹐Δ。歴史において自分たちの祖国・日本が行ってきたよい面だけを評価することではないだろう。むしろ自分たちの祖国が行った牴瓩舛領鮖豊瓩某靭に向き合うことこそが、わたしには真の愛国心であるように思える。狒長颪妨悗蠅鮖つこと瓩箸蓮過ちを過ちとして認め、その被害者に真摯に謝罪する勇気をもつこと、そのことが自分の祖国に誇りを持つことにつながっていくように思えてならないのだ。

安倍晋三が韓国に求めている狎唇姚瓩箸浪燭世蹐Δ。そして韓国が日本にとって本当に大切な国であると考えるのならば、現在の猝祇府状態瓩任△覺攅颪鵬燭蕕の配慮をもってよいのではないだろうか。わたしには今回の日本政府のやり方は爐い犬瓩短勠疆な態度さえ感じてしまうのだが。
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する