ホーム > mixiユーザー(id:26450852) > mixiユーザーの日記一覧 > 「強い国」か「賢い国」か―わたしたちが目指すべき国家の在り方

mixiユーザー(id:26450852)

2015年07月24日14:17

261 view

「強い国」か「賢い国」か―わたしたちが目指すべき国家の在り方

首相 ラジオで憲法改正に意欲
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3531286

繰り返し問うが、安倍晋三はどのような国家像を描いて、憲法改正を言うのであろうか。

安倍晋三が掲げる「戦後レジームからの脱却」とは、戦後、「“豊かさ”の実現を優先する」という吉田茂路線からの脱却であり、「GHQ主導で進められた体制から脱し、国家としての“自立”の実現を優先しようとする」岸信介路線への転換でしかない。

しかし吉田茂路線にせよ、岸信介路線にせよ、日本がアメリカの軍事力の傘の下(アメリカの核の傘の下)でしか、犢餡箸箸靴涜故瓩保てないということは共通しており、安倍晋三の「集団的自衛権」にせよ、一国だけでは、自国の安全保障が守れないという考えに立つ。だから集団的自衛権が必要であり、安保法制は必要だという。

だが国家の安全保障とは、犒鎧力瓩任靴守れないのであろうか。たとえば、ベトナム戦争、イラク戦争等で狎こ最強の軍事力持つ国家瓩噺世錣譴襯▲瓮螢は勝利することができたのであろうか。

安倍晋三がよく語る狷本を取り戻せ瓩箸犖悗蠅持てる国・日本瓩箸というが、結局は軍事的に強い国のことであろう。戦前日本ではないが、戦前日本の国家体制に近い国家像を考えているのであろう。しかし本当に犇い国瓩箸老鎧力云々ではなく、智慧と品格を備えた犖い国瓩任呂覆い世蹐Δ。

たとえば、お隣、韓国とはともにアメリカの同盟国である。とするのならば、韓国は日本にとっても大切な国であるはずである。しかし日韓関係には、「竹島の領有権問題」「慰安婦問題」等の猯鮖貿Ъ洩簑雖瓩横たわる。となれば、まずは「竹島」を韓国に譲渡する、本来は日本の固有の領土である「竹島」を韓国に譲るのだ。そうすれば、安倍晋三は大伯父・佐藤栄作以来の「ノーベル平和賞」が貰えるだろう。そのような行為こそが、真に世界に誇れる国家としてのあり方ではないだろうか。

わたしは、先年亡くなられた天野祐吉さんの朝日新聞に連接されていたコラム「CM天気図」の中のこんなコラムを思い出す。それは燹峩い国」が賢い国」か瓩箸いΕ灰薀爐任△襦わたしたちが本当に目指すべき国家像とは犇い国瓩任呂覆、犖い国瓩任呂覆里任呂覆い世蹐Δ。そしてその犖い国瓩鵬颪辰新法こそが現行の「日本国憲法」なのである。


10 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月24日 22:20
    自分の書いたものを見直したら、第一次安倍政権の2006年に世界から「賢い国」とは見られんよと批判していましてね、つまり安倍らはあの頃からまったく進歩してないってことです。愚者が強がるのは匹夫の勇。吉田は違いましたね、おっしゃる通り。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月24日 22:42
    この「1フレーズ」を有効利用させていただきます。よろしく!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月25日 11:59
    > mixiユーザー 第二次安倍政権は第一次安倍政権のやり残したこと、つまり憲法改悪を主眼にしているのですから、悪化していると言えるかもしれませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月25日 12:00
    > mixiユーザー こちらこそ、よろしくお願いします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月26日 03:26
    正常不安定な中南米で非武装中立を堅持しているコスタリカなどはまさに「賢い国」ですね。
    日本も9条も持つメリットを活かしてああいう国を目指して欲しいものです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する