ホーム > mixiユーザー(id:26450852) > mixiユーザーの日記一覧 > 狎莉嗣餌沖疚簑蠅畔瞳慨霖鰐簑蝓讐縄県民に対する猝軌媼韻丙絞粍媼鵜

mixiユーザー(id:26450852)

2015年07月24日11:48

752 view

狎莉嗣餌沖疚簑蠅畔瞳慨霖鰐簑蝓讐縄県民に対する猝軌媼韻丙絞粍媼鵜

■沖縄・翁長知事、国連演説へ調整 普天間移設反対訴え
(朝日新聞デジタル - 07月24日 09:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3531751

<社説>知事国連演説へ 政府の非道、世界に訴えよ
 県民の人権を踏みにじる日本政府の非道を世界に訴える機会である。新基地建設の阻止に向け、国際世論を喚起することになろう。
 スイスのジュネーブで9月に開かれる国連人権理事会で、翁長雄志知事が新基地建設問題で演説する見通しとなった。国連NGOの協力で発言時間を確保する。
 翁長知事の国連演説は「沖縄建白書を実現し未来を拓(ひら)く島ぐるみ会議」が準備を進めてきた。国際社会から日米両政府に圧力をかけることで基地政策の変更を促すためだ。
 辺野古沖での過剰警備に象徴される政府の人権侵害に終止符を打つには、国際世論の力を得なければならない状況にある。
 安倍政権は新基地建設を拒否する民意をくみ取ることなく、力で踏みにじろうとしている。沖縄の人権を顧みない安倍政権の差別的な態度を私たちは厳しく直視しなければならない。
 歴代知事が沖縄の基地問題を打開するために米国に直接訴えてきたのも、日本政府が県民の訴えに耳を貸そうとしないからであった。地方自治と自己決定権の理念を踏まえた活動だったといえよう。
 沖縄の基地問題や人権問題の前進を図るために国連に訴える手法は、県内のNGO「琉球弧の先住民族会」が1999年から取り組みを始め、広がりを見せている。
 この過程で国連自由権規約委員会は2008年、「琉球・沖縄人を先住民族として明確に認め、彼らの土地の権利を認めるべきだ」と日本政府に勧告している。
 10年には国連人種差別撤廃委員会が「米軍基地の集中が住民の経済的、社会的、文化的権利の享受を妨げている」として、日本政府は適切な措置を取るよう勧告した。
 ことし5月に国連人権理事会が採択した普遍的定期審査の報告書も、米軍基地の存在が沖縄の人権を侵害しているとして、米国に改善を勧告している。
 日米両政府は、これらの勧告を無視し続ける不誠実を改めるべきだ。新基地建設を直ちに断念し、米軍基地による人権侵害を解消することが国連の意思なのである。
 沖縄の立法院は、国連の植民地独立付与宣言を引用した1962年の「2・1決議」で米国の植民地支配を批判し、沖縄の主権回復を国際社会に訴えた。翁長知事はその経緯を踏まえ、国連の場で沖縄の民意を示してほしい。
***********************************************************************
上記は、今朝の琉球新報の社説「知事国連演説へ 政府の非道、世界に訴えよ」の全文である。

わたしは、この社説の中にある、犢駭⊆由権規約委員会は2008年、「琉球・沖縄人を先住民族として明確に認め、彼らの土地の権利を認めるべきだ」と日本政府に勧告している瓩箸いΔ海箸鮹里蕕覆った。

日本政府は犢駭中心主義瓩鮃饑Г琉譴弔世箸靴覆ら、国連からの勧告を無視していることが多い。たとえば、ヘイトスピーチ規制法等もそうである。

日本には狷本民族単一主義瓩箸狷本民族純血主義瓩箸という猝兪朖瓩かなり強い。たとえば、沖縄県民は自分たちを「沖縄県民」と呼ばれることを嫌がる。その理由は、日本において日本本土に受けてきた牴縄県瓩紡个垢觝絞未あるからだと考える。

日本においてもアイヌ人や琉球人という狎莉嗣餌沖瓩存在し、それらの狎莉嗣餌沖瓩紡个垢觝絞粍媼韻沖縄米軍基地問題に関係していないだろうか。

わたしは、今朝の琉球新報の社説を読んだとき、沖縄県の米軍基地問題と狎莉嗣餌果簑雖瓩箸絡んでいるのではないかと、ハッと気がついたのである。もしそうであるのなら゛、わたしたち日本本土にいる日本国民の沖縄県民に対する猝軌媼韻丙絞粍媼鵜瓩存在していることを深く自覚しなければならないように思えたのである。


6 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月24日 22:47
    素晴らしい!  この行動力は大したものだ! 「悪魔の島」と呼ばれた沖縄を「ちゅらの国」として世界に発表することになるだろう。わーい(嬉しい顔) 

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する