ホーム > mixiユーザー(id:26450852) > mixiユーザーの日記一覧 > 狆説家引退宣言瓩鬚垢譴弌△垢戮討片付くと考える百田尚樹の爛▲曚蕕靴記

mixiユーザー(id:26450852)

2015年07月18日11:24

294 view

狆説家引退宣言瓩鬚垢譴弌△垢戮討片付くと考える百田尚樹の爛▲曚蕕靴記

百田尚樹氏「アホらしくなった」小説家引退を宣言
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=3522015

百田尚樹は、自分は安倍晋三の側近だと思いあがっていたのではないだろうか。

だから自分はNHK経営委員にも選ばれた。そして自民党の勉強会でも沖縄の新聞社二社は潰すべき発言を行った。

沖縄新聞社である「沖縄タイムス」「琉球新報」は、普天間基地の辺野古沖移設に頑強に猗紳亅瓩径海韻討い訖景梗劼任△辰拭だからこれらの新聞二社を潰せと発言して、そのことが問題となっても、安倍政権は自分を助けてくれる。安倍政権が大手新聞社に圧力をかけて、自分の発言に関しては抑えてくれると思っていたのだろう。

ところが安倍政権は自分の発言のフローを何一つやってくれなかった。放置していた。百田尚樹にとっては、自分は安倍政権に犖捨てられた瓩隼廚辰燭里飽磴い覆ぁたしかに百田尚樹は小説『永遠のゼロ』が一代ブームとなり、安倍晋三とも対談本も出した。時の首相と対談本まで出したのだ。そんな自分を見てる筈がないとたかを括っていたのだろう。

先日、「沖縄タイムス」「琉球新報」がそろって外国人特派員協会で話をした。その中で「琉球新報」の編集局長が「百田尚樹の発言に怒りを感じるが、それ以上に百田尚樹にあのような発言を引き出して自民党国会議員に憤りを感じる」と発言されていた。つまり百尚樹は世の中的に名前も知られていない、狠韻覆覿隲瓩鵬瓩ない一国会議員より、自分は犒擇き畭減澆箸靴童られたと感じたのに違いない。自分は安倍晋三と対談本を出した存在なのに、と。

ただ百田尚樹が勘違いしていたところがある。それは、マスメディアと国民との関係である。もっと言えば、爐發僚颪瓩鉢狷票圻瓩箸隆愀犬任△襦9駝韻寮は世鮃柔するのはマスメディアだけではない。国民一人ひとりが自分の頭が物事を考え、与えられた新聞記事に対して猗稟重瓩妨るということだ。沖縄の新聞社の編集局長も話されていたが、「新聞社が県民の世論を要どうしようという意図を持って記事を書いていたら、その新聞社は県民からの支持を失ってしまう」と。「わたしたちは沖縄県民に寄り添う意志を持って記事を書いている」と。わたしはそこにマスメディアとしてあるべき姿、、使命的存在ということを感じた。マスメディアとしてのプライドということを強く感じたのである。

百田尚樹は、ひたすら倏笋譴詼椨瓩世韻鮟颪い討た。長年のマスコミで培った経験から今の世の中にどのような本を書けば売れるのかということのみで本を書いてきた。そのことが同じ爛璽軅鎰瓩魄靴辰慎楮蟒抓篤弔虜埜紊猟絞團▲縫畉酩福愽立ちぬ』との中で、爐△寮鐐茘瓩鬚いに描いたのかという点に大きく出ている。宮崎駿監督は爐△寮鐐茘瓩鯑本による侵略戦争として描き、その根底には猗神鏤彖朖瓩流れていた。しかし百田尚樹の『永遠のゼロ』はどうだろうか。はたして宮崎駿監督のようにあの戦争が日本による侵略戦争であり、特攻隊とは人のいのちを命と見なさない、単なる殺人作戦であったと描かれているだろうか。

百田尚樹は今回狆説家引退瓩鮴觚世靴燭、今後は読売テレビの犇鳳Δ笑い番組瓠屬修海泙埜世辰動儖会」のパネリストとして、辛抱治郎とともに爛優肇Ε茲笑い芸人瓩箸靴峠弍蕕径海韻襪里任△蹐Δ。しかしか狆説家引退瓩鯢縮世靴燭らと言って、沖縄に対する暴言が帳消しになるわけではない。百田尚樹に対して普天間基地地主家たちが名誉棄損で百田尚樹を訴える可能性もある。これからの百田尚樹は今以上に、あらゆる裁判の猗鏐隲瓩箸靴橡擦靴なるかもしれない。


7 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月18日 12:51
    パイロットの命を考えてないペンペラペンの機体。初期は活躍したか知らないがタービンもついてないから高々度で息をツク。おまけに特攻に使われたとあったら、かつてのミリタリーマニアは零戦ってなんてしょうもない飛行機なんだと思ったものでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月18日 23:28
    百田氏の発言と、永遠の0とのギャップに、疑問を感じていましたが、理由がするするとわかりました。解説、ありがとうございます。私は映画しか観てないですが、安倍政権だからこうなったのだと。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月19日 00:35
    権力者に取り付くことで自分がなにか別の存在に成ったと勘違い。
    流行作家はそれ以上のものを生み出すことはできせませんでしたとさ、 メデタシメデタシ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する