ホーム > mixiユーザー(id:2635941) > mixiユーザーの日記一覧 > PTAってなんのため?

mixiユーザー(id:2635941)

2019年09月20日01:13

68 view

PTAってなんのため?

■PTAや子ども会はいっそのこと廃止がいい!?提案するママに、賛成・反対両者の言い分は
(ママスタジアム - 09月19日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5794254


私はPTA必要だと思う。無くなったら学校や役所に意見言えなくなっちゃうよ?言えなくはないけど、個人で学校や市に何か訴えるより、PTAって組織で訴えるほうが、ちゃんと話し聞いてくれるし、学校も市もすぐ動いてくれる。

単に役をこなすためだけのPTAは要らないし、無駄な会議やイベントは無くしてスリム化は図るべきとは思うけどね。

でもさ、無くしちゃったら、先生だけで学校回せないでしょ?行事の手伝いとかパトロールとか清掃とか手伝ったり、通学路の安全管理(通学路にガードレールつけてもらったり、標識直してもらったり、藪を伐採してもらったり、場合によっては通学路の見直しとかも)とか、図書室の本直したりとか、漢字検定学校で休みの日にやったりとか、花壇のお手入れとかさ、そーゆーの全部先生がやるのは無理でしょ。(→うちの学校の場合の話だけど)
掃除の行き届いていない、花壇は草ボーボーで図書室の本もボロボロで、通学路も誰も見守らず見通し悪く標識も壊れたままな学校に通わせたくないよねぇ?
PTA無くして先生大変になると、そのとばっちりは子供に行くわけよ。それが一番問題。子供の為のPTAでしょ。

あとね、役員やると、知り合いがすごく増える。仕事と一緒で人脈は宝。これ、塾選びとか、震災の時とかにすごく役に立つよ。超地元の情報なんて、インターネットでいくら調べたって出てこない。どこの塾がよくて、どこの医者が良くて、どこのかき氷が美味しくて、どこの市民プールが楽しくて、どこにどういう不審者がでるとかさ。不審者情報は被害があれば警察からメールも来るけど、事件になってないけど最近に変な人がいる、とか、そういう情報は口コミのが早く入る。それにママ友沢山できると何より楽しいよ。私なんてママ友なんて全然いなかったから、役員やってほんとよかったと思ってる。
無くせ無くせって騒いでもね、PTAってなんのためにあるの?ってゆー話よ。ただ役こなすためだけにあるわけじゃない。なくすと困るのは子供達よ、自分の子供のためのPTAでしょ。学校や役所に物言う為の組織でしょ。一人の声じゃかき消されちゃうけど、組織の声は大きく人を動かせるんだよ。

にしてもPTAって名前がさなんだか怖いよね。私も怖かった。なんか悪いイメージの記事ばかり出てるし。でもやってみたら全然怖くなかったし、そもそも1年で交代する役員の仕事がそんなに難しいわけもなく、働いたことある人なら誰でもできる内容だと思う。
PTAは楽しいサークル活動だと思えばいいんだよね。部活と一緒よ。ま、気の合わない仲間も少々いるけど、そこもサークルと一緒。

あとね、子供産まれてから、仕事しかしてない大人ってどーなの?と思うようになった。子供ってみんなの税金沢山使って、いろんな地域の人にお世話になって育ててもらってるじゃん。一人じゃ育てられないよね。だから何かしら社会貢献してお返ししなくちゃ、って子供育てるようになってからすごく思うようになった。それが子育て中の今は、PTAって言う奉仕活動がちょうどいいなーと。

どーせやるなら楽しんでやらないともったいない。
仕事の後やることが特にない人が、ダラダラ残業するのを沢山見てきたけど、仕事の後何かやることがある人は、仕事は時間までにできるだけ終わらせて、ハイ次のタスク!と帰ってく。PTAで培われたコミュニケーション能力やスケジュール管理能力が、仕事でもすげー役に立つし、さらに自分の人生を豊かにするよ。
PTAはたしかに面倒ではあるけど、やってみたら結構楽しいし、誰かの役に立ってると思えるとやりがいもあるし、社会に少しはお返しできてるかな、と。何より子供が喜ぶのが嬉しいし。
無くして困るのは自分の子供なので、なくすのは違うと思う。でも無駄な会議減らしたり電子化進めて負担減らしたり、役員の仕事内容の見直しは時代に合わせて必要だと思う。


ーーー
4月に書いた日記を引用↓

学校も始まり、PTA強化週間が始まりましたね(笑)
グーグルカレンダーも大活躍の時期がやってまいりました。

紙の手帳も買ったんだけど・・・結局稼働(記入)させていません(^_^;)
ほんと、グーグルカレンダーにしたおかげで、子供の送り迎えや、PTA活動、保護者会、のあいまに、病院や美容室の予約がスムーズにとれるようになり、ダブルブッキングや忘れちゃうのも減りました(笑)
電子機器は信用ならないから、紙にも書いとかないと不安ではあるんだけど、・・・書くの大変過ぎて(-_-;)

来週はほぼ毎日、小学校、中学校、学童参り。
PTAの引継ぎに、保護者会、来週はPTA総会3連ちゃんだよ・・・今年もやりますよ、PTA役員!

2015年の地区委員(小)に始まり、
⇒2016年 卒対委員長(小)
⇒2017年 こども110番委員(小)
⇒2018年 学年委員長(中学)&本部役員(学童)
⇒2019年 放課後教室代表(小)&学童本部は続投。
⇒2020年 ・・・中学で何かやる予定。

こども3人いるとなんか毎年。
中学入ると、また役員やらなきゃだし、学童も役員あるし(^_^;)

でもね、楽しいです。PTA。
ニュースで目にするのは悪い記事ばっかりだけどさ。
そっちばっかりクローズアップしないで、楽しくやってる人もいるし、無駄ばかりではなく役にたってる部分もすごくある、ってことも報道してほしい。
そりゃ面倒だよ。面倒だな、と思いつつも、楽しくやってる人の方が多いんじゃないかと思うんだよ。サークル活動みたいなもんだよ。ママ友は同期みたいな感覚で。

PTA活動無かったら、私なんてママ友もできない(^_^;)
むしろPTAの一番のメリットって、そこだと思う。
子供経由でその保護者や地域とつながれるところだと思う。

あとは、子供の様子とかよくわかるし、PTA活動することによって、確実に誰かの役に立っている、子供や、他の誰かを笑顔にしている!と思えると、そこもやりがいあるよね。
ボランティア活動の一環だ。
子供って、親だけで育てられるものじゃないし、先生や学校や近所の人や保護者や、いろんな人に育ててもらってるじゃない。
老人会の人とかも、朝からいつも通学路に立って見守ってくれたりさ。放課後教室で囲碁や書道を教えてくれたりさ。
そのお礼の気持ちで、なにかしら社会貢献はしなきゃ恩返しできない、って思う。ようになった。子供持ってみて。

そしてやってみて、楽しいけれど無駄が多いのも確かに、と思う。

お知らせの作成、配布が一つの大きな仕事になってて。
紙でお知らせ出すから、パソコンで文書作成スキル求め得られるし(そこでハードル上げてる)、印刷して学校にコピーと配布をしにいかないといけないし(時間的な無駄。コピー機や紙の予算も無駄)、電子化したらもっと仕事減るし、楽になるのになぁ、と最近よく思う。
でも、まだ家にパソコン無い人もまだたくさんいるしガラケーな人もいるしなぁ・・・
お父さんがもっと沢山でてくれば、電子化進むと思うんだよね。旦那と交代でPTAでれば半分で済むし。

あとは、無駄な会議ね。(でも会議あることで、顔あわせてつながれるのもあるんだけどね)
中身のある会議ならまだしも、定例会と言う名の、何も中身ない会議があると、それはほんとやめてもらいたい。連絡だけならメールでいいじゃん。
会議の時間も午前中とかに固定しないで、午後、夕方、夜にも会議やってもらいたい。
幼稚園の担任やってるママ友は、ぜったい昼の会議出席無理だしね。今やうちの子の通う小学校では、専業主婦のが少ないよ。
みんなやる気ないわけじゃないんだよね。そこさえクリアできれば、っていう人もたくさんいると思うんだ。

そして個人的希望を言えば、、会社でPTA活動有給とかほしい!(笑)PTA役員やったら月に1日やすみもらえるとか。PTA活動でコミュニケーションスキルもの凄く磨かれてる実感あるので、そのスキルが必ずや会社でも役に立つ。

と、色々書きましたが・・・かといって、改革に乗り出すほどの根性もないので、この記事を見て、そうそう、って思ってくれる人がいて、いい方向へ世論が変わっていってくれるといいなと思います(^^;
4 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月20日 11:29
    無駄な会議、みたいなのは会社も同様かな?と思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する