mixiユーザー(id:26301871)

2019年10月23日02:25

70 view

長崎へ!(*≧∀≦)ノ゛/ 国内逃亡記:36

(つづき)

10月7日!
いよいよ長崎の代表的なお祭り《長崎くんち》が
始まります!(*≧∀≦)ノ゛
このお祭りにかける長崎人の熱意は強く、ゆたかクンや
あさみサンからも色々な話を聞いていてビックリする。
(お祭りの為、授業も短縮とか仕事も休みOKとかw)

けど、このお祭りや長崎と言う街の背景を考えるに
その想いは理解出来るような気がする。
授業や仕事もとても大切だけど、きっと人間は【ソレ
だけの為】に生きているんじゃないんだよね。
ソレらは生きる上での過程であって、生きる根底を
支えるのはもっと別な活力なのだと思った(´ー`*)
(※【仕事が生き甲斐】ってのは最早、趣味になって
いるのだと個人的には解釈している。)


早朝から諏訪神社でのお祭りの様子を生中継すると
前夜に言っていたので、寝ぼけ眼でTVを視てみる。
お〜…先日、訪れた諏訪神社の階段下で早速、演舞
が行われていた。何だか不思議な気分だ。
演舞は諏訪神社以外の各所でも行われると言うので、
朝食を戴いた後、準備を整えてオイラは市内へと
向かいます。

九州に住む別のマイミクさんより《ゆめタウン》と
言う商業施設の事を以前から聞いていた。
主に西日本で運営しているスーパーチェーン店で、
長崎では《ゆめタウン 夢彩都》と言う店舗名だ。
ここでも演舞がされるとの事なので、ゆめタウン
見学ついでに先回りする作戦です!(`・(ェ)・´)ノ


ゆたかクン、あさみサンが言うには、
【昔のほうが断然、屋台の数が多かった】との事
だけど、いやいや十分に屋台は多いと感じる。
これは沢山の人が来るのだろうなぁと思いつつも、
チト早く着き過ぎてしまったようなので店内の散策
します。

ノンビリと散策していたら何だか気配(?)を感じて
慌ててて外へ!もう人だかりが結構出来てしまって
いて、チビなオイラは背伸びしないと観れないや。
あちゃ〜、やっちまった(;´Д`A
既に【傘鉾(※)】の演舞が終わりかけている状態
からの観覧となりました。
(※大きな傘状の担ぎ物に装飾を施している。)
オランダ船は準備しているし、楽しみにしている
龍踊(じゃ おどり)もこれからみたいだから◎と
しますかねぇ(;´▽`A``

(つづく)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する