mixiユーザー(id:26301871)

2019年10月17日19:55

77 view

長崎へ!(*≧∀≦)ノ゛/ 国内逃亡記:8

(つづき)

長崎歴史文化博物館では主に西洋文化との出会いから、
明治時代辺りまでの歴史を紹介する展示内容でした。
原爆に関する展示は見当たらず、
それらは長崎原爆資料館等へと分散/区別展示している
のだろうね。少しホッとしたような気もするヽ(´〜`;
兎角この地は【哀しみの歴史】に覆われていて、オイラ
ごときのメンタルではココロの逃げ場が無いのだ(汗)

キリシタン弾圧の歴史も目を覆いたくなるばかりだが、
露骨に写真が無い分、(語弊はあるが)幾らかマシだ。
度々、つぶやきにも出てくるオイラの友人Fも敬虔な
カトリック教徒だが、その関連で長崎にも訪れていた
ようだ。実は食事処《浜康》もFから教えてもらった
のだった(*´(エ)`*)a


さて、入館料金を支払い、館内を散策する。
とてもゆとりがある館内でとても気持ちが良い。
学生時代に習ったような習わなかったような淡い記憶
も手繰り寄せながら、復習のつもりも兼ねて観る。

長崎は早くから西洋文化との接触があった土地の為、
兎に角、『日本で初!(○○の発祥)』が多い事に驚く。
それはカステラと言った誰しもが知っている物事から、
バドミントン(※)、ビリヤードと言った意外なものまで
多くありました(・(ェ)・ ;)ナント!
(※近代バドミントンの本格普及の地は横浜みたい)

大型シアターや奉行所(御白洲)の復元等、魅力的な
展示内容が豊富にあるのですが、どれもジックリ観て
いる時間が無いのが本当に残念なところ(;´▽`A``
そんな中、モールス信号の体験コーナーはサクっと体験
出来そうなのでやりました(笑)
画面に表示された言葉を電鍵を使い、モールス信号に
変換(送信)します。上手に出来たら褒められるw
単純だけど結構楽しんでしまいました。
…そう言えば車の免許教習中(初の路上運転時)に、
同乗した教官が緊張をほぐそうとしてくれたのか?
唐突に【ツーツー・トン・ツー】等と口走りはじめ、
【ねぇ?今、"モールス信号"で何て言ったと思う?】
と言われたのを思い出しました…( ̄ェ ̄;)シランワ!
初の路上運転中なので全く耳に入らなかったです。
てか、耳に入ってきても分かるわけないでしょ!!
オイラは『水兵さん』じゃないんだからww


すっかり気分転換をしちゃって、
今度は中島川を《めがね橋》に向けて南下します。

(つづく)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する