mixiユーザー(id:26301871)

2019年10月16日21:20

55 view

長崎へ!(*≧∀≦)ノ゛/ 国内逃亡記:6

(つづき)

諏訪神社の案内図には『動物園』とあるけれども、
門にも書いてあったように『どうぶつひろば』な
感じの小動物コーナーみたいな感じですσ(´ー`*)

平成11年までは【クマのタロウ(・(ェ)・)ノ】が
21年もの間、この動物園で過ごしていたとの事。
今は空になってしまった飼育スペースを見学出来る
ようになっていました。
【クマ】と聞いたら覗かずにはいられませんなっ。
供養(ご挨拶)ついでに観ていこう(*´(エ)`*)a

飼育スペースを覗いてみる。
まるで飼育員さんになった気分だけれども、
タロウにとっては狭かったかも知れないね(^^;)
けど、天国へ行ってから20年間も経つのに、
まだタロウの息遣いが聴こえてきそうな気持ちだ。
タロウ…天国で穏やかに暮らしていて欲しいなぁ。


動物園(どうぶつひろば)を観終わったオイラは、
そのまま隣接している長崎公園を通り抜けて、
長崎県防空本部跡(立山防空壕)へと進みます。

到着(´・(ェ)・`)
小雨が降っていたと言う事もあるけれども…
本当に静かで誰もいなく、入壕する前から怖いような
悲しいような気持ちになります。
壕の前の説明書きを読んでいると管理人のジーチャンが
出てこられて補足説明をしてくれました。

長崎県防空本部跡(立山防空壕)は爆心地から2.7kmの
距離にあった防空壕跡ですが、丁度、金比羅山の裏手
にあった為、ここの被害自体は軽微だったとの事です。

管理人のジーチャンに解説のお礼を言い、
壕の中へ入らせていただきました。

(つづく)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する