mixiユーザー(id:26301871)

2019年10月15日15:00

95 view

長崎へ!(*≧∀≦)ノ゛/ 国内逃亡記:2

(つづき)

無事にマイミクさん宅の近辺まで来れたオイラでは
あるけれども、折角(?)なので少し立ち寄りたいと
思っていた場所があった。
現在の場所(高速バスの停留所)から1.5kmほど歩いた
所にある【三菱兵器 住吉トンネル工場跡】だ。

三菱重工業株式会社長崎兵器製作所(略称:三菱兵器)
の疎開工場があったトンネル工場で、24時間体制での
魚雷製造をしていたと調べて分かった。

天気も…まぁ、大丈夫そうだし、
このエリアの大体の位置関係はつかめたし!
迷子にならず行き来が出来るだろう。
あさみサンへ『チト魚雷みてくるっ!(ハッスル)』と連絡し、
オイラは住吉方面へと歩き始める。
…この選択が【大失敗】だった事を身をもって知る事
になろうとは、この時のオイラは分かりませんでしたw


道中、《ピッツェリア バル HARERUYA(※)》と言う
気になる洋食店(&バル)の軒先を右折し北上する。
(※後日、行ってきました。後ほどの日記で紹介予定。)
途中でパンダの注意喚起表記を見て、何だか感心する。
子供も楽しんで見るし(オイラも反応したけどねw)、
これは本当に良いよね(*´(エ)`*)a
グーグルマップのストリートビューで同地点を見ると
印刷がされていないので、比較的、最近になって設置
した工夫なのだろうか?(´・∀・)ノ

目の前の坂道を登りきると、眼下に駐車場が見えた。
その場所が【三菱兵器 住吉トンネル工場跡】でした。
うわぁ〜…何だか夜になるとコワそうだ…( ̄ェ ̄;)

オイラは階段を下り、トンネルの前まで進む。
すると急に雷鳴が遠くで鳴り始めました( ̄ェ ̄)ビクッ
(※あさみサン曰く、雷は早くから鳴っていたらしい…)
みるみるうちに雨脚が強くなり、途端にドシャ降りへと
変わります…えぇ〜っ!?( ̄ェ ̄)ボーゼン…

ま、まぁ…最早、慌てても何しようもありません。
折り畳み傘もあるし!とりあえずトンネル工場を観る事
にしました。

奥底が知れないトンネルの前まで来ると自動でライトが
点灯し、内部を観る事が出来ました。
そこには大きく、そして錆びついた魚雷があります。
これを24時間体制で作っていた、作らざるを得なかった
時代を想い、少し心も沈みます(´・(ェ)・`)
ひとしきり観た後、あさみサン宅へ行く事にしました。


…雨が…雨が強いデス…(-ω-`)チーン
折り畳み傘程度ではあまり役に立ちません。
かろうじて上半身(てか胸部から上)は濡れずにいますが
下半身は斜めに叩きつける風雨によってビショ濡れだ。
あ、そう言えば《ピッツェリア バル HARERUYA》辺り
でローソンがあったような?そこで雨宿りしよう!!
小走りにローソンへと向かいます。

長崎での《初ローソン》がこんな事になろうとは…。
濡れた体をハンドタオルで拭き取り、休みます。
うむぅ…【魚雷みてくるっ!】は失敗だったか?(苦笑)
あ、向かいにある《鶏白湯 専門(ラーメン)店(※)》って
美味しそうだなぁ。(※結局、行けませんでした。)


その後、間隙をついて あさみサン&ゆたかクンのお宅へと
到着。 初日から濡れ鼠状態ですわ(´・(ェ)・`)ナゼ?
到着後スグに着替えさせてもらい、ホッと一息。
最初こそゴールデンレトリバーのライヤに吼えられて
しまったけど、スグにオイラに慣れてくれました♪
【魚雷みてくるっ!】しなかったら1ミリも濡れなかった
のにね…( ̄ェ ̄)チーン

(つづく)
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する