mixiユーザー(id:2624210)

2020年04月01日20:57

163 view

【麻雀】東京コロナ戦線(うろ覚えver)

前々から温泉麻雀やってみたいという声が某所から上がっていました。
そんなわけで3月麻雀計画たてよーぜ!と言われたので参加者を集めるところから始めました。
なぜ私が発起人を差し置いて声掛け係になったのかは今になってもわかりません。
皆の休みの日を確認して、場所も決まってないので要望のあった関東辺り(アバウトすぎw)で決めようとして…。
1か月以上前から動いたけれど、箱根のいい感じの宿は予約がいっぱいで取れず…。
じゃあ熱海にしよーかと予定調整してたら、遠くね?みたいな意見が出て
日光もありなんじゃ、みたいな話も出て混乱期へ。
関東の土地勘ないねん(´・ω・`)
遠くね?と提案した人がコロナの影響でいけませんとか割と直前になって言い出し始めるしもうどうすんの状態。発起人からは催促も来るけれど決まらないしたすけてください。
なんだかんだあって、東北や北海道の人が来るなら熱海とかでいいホテル選べばいいけれど、来ないなら別に東京でよくね?交通の便いいだろ見たいな感じで東京に。
全員の調整をしてたら決めるのが遅くなって発起人からは「熱海はどうなったの?」とか「もういいや」とか「もう無しでいいのね?」と塩対応(;_;)

日にち、場所、ホテルを決めたら決めたで次はやっぱりコロナの影響。
最初はホテルも2泊の間はルームチェンジありで5人の振り分けを3-1-1で1泊、3-2で1泊とか言われてたけれど(当時そこしか空いてなかった)、後になってコロナの影響が気になって電話確認してみたところ案の定キャンセルが多く、部屋に空きができてきたのでルームチェンジ無しでもOKですとか3-2で2泊行けますよとか言われ、さらに事と次第によっては5人部屋いけますよとか言われて混乱は加速。
発起人から結局ホテル代はいくらになる?って催促も来て、ルーム確認を毎日行っている最中だったため答えられずにいたらさらに塩対応食らう始末/(^o^)\ヘルプ
コロナの影響で参加者にも変動があって、岐阜の勝ち組もキャンセルするし、自分の知人もキャンセルするし・・・でも長く打つだろうから5人は集めたいしで、場所どころか参加者自体すら不明瞭なこの状況。
人数も結構合わせるの苦労しました。コロナの影響半端ないです。
まぁ、麻雀って閉鎖空間に近距離で長時間いなきゃいけない死亡遊戯ですからね。ちっちゃい子供がいる人はきついのは仕方ないですよね。
今の中国じゃ麻雀は死を呼ぶと町中に垂れ幕があったり、麻雀卓を警察が金づちで破壊するくらいですからね。死亡遊戯過ぎる。
参加者確認だけするはずだったワイがいつの間にか企画者みたいになってた謎はさておいて、近くに雀荘があるといった前情報等様々な助言を頂いたそらさんをはじめ、仕事もあるのに駆けつけてくれたdaigoさん、参加者みなさんありがとうございました!



さて、麻雀の話。
それぞれの麻雀の印象深かったところを挙げていきたいと思います。
(時系列はてきとー、牌姿も少しズレてると思うw)

●ナウイさん
おおよそワイはしゃべりながら打つことが多いのですが、あまりにしゃべりすぎてるのでたまに黙ると「場が重くなる」とかわけのわからないことを言われました。
しゃべるとうるさいし、黙ると場の重さがワイのせいみたいになるしどうしたらいいの(´・ω・`)?
ちなみに平常運転で人を煽るワイにナウイさんは
「ロン高目!」
といった煽り返しや(もちろんワイ相手に限る)
自分とナウイさんの2件リーチ時、ワイのツモった6pを見て空中ロンまでかましてくる始末。

他に印象深いのは

2233678p 234s 234m みたいなタンヤオドラ1の親の手の時、平たい点数状況で8〜9巡目くらいにダマツモってたことかな。
ぶっちゃけ即リーでもいいけれど、まかり間違って23pツモってしまったらフリテンリーチもあるんじゃないかなって思いました。
っていうかそういう風に打牌批判しました←
(冗談交じりにねw)
天鳳はともかくとして素点も関係してくる短期決戦のリアルならなくもないかなーとw
関西でマルAとか沈み馬あるルールならこういうのやってた記憶がありますね。
こんなん4pツモって裏乗せたらこの半荘大体トップでしょ!みたいなw

あと別の半荘、オーラスの2位目で以下の手牌。

22m 7789p 44s 発発発 ポン111p ドラ2s 9巡目

トップのそらさんに5200直なら逆転の点数状況。
親のdaigoさんも中だったかを仕掛けて5800のテンパイだったはず。
daigoさんはそらさんからリー棒出て直ればっていう厳しい条件だから、普通に次局に勝負は持ち越しかなって思っていました。
そんな状況下で上記のナウイさんの手。おとなしく2位取りのテンパイを組むかと思っていたら89p切りでトイトイに向かいました。
仕掛けている親のdaigoさんは下家で、9pはともかく8pは危ないなーと思っているとほどなく2mを仕掛けて(上がり逃しとはいえ)聴牌にこぎつけました。
するとトップ目そらさんからまさかのリーチの声が。
序盤に赤5sやらなんやら脂っこいところを切っていましたが、終盤は鳴いたdaigoさんの河に合わせ打っている印象を受けたので突然のリーチに驚きました。
これ全員にトップの可能性あるなーと思っていると、ナウイさんが一発目に発をツモ。
リー棒出て条件変わったから暗槓するのかな?とか思っているとツモ切り。
女の子かよ( ˘•ω•˘ )!
すると程なくしてそらさんから7pがポロリして、ナウイさんのトップとなりました。
そらさんは見た目枚数4枚のドラ2sの跨ぎ役無し14sだった模様。
ナウイさんに4sが対子、daigoさんに234sがあったので、かなり薄い待ちだったのかもしれませんね。
槓をしたら何を掘り起こしたのかはわかりませんが、全員がスレスレの攻防だったのは印象深かったです。

あともう一つ。
今回の面子はわりと皆手堅く打つ人が多かったのですが、そんな中でナウイさんが6巡目くらいにに5mを両面でチー。
こんな序盤に枯れてるわけでもない5-8mを両面鳴きするなんて…
すごく上がりたいオーラを感じました(´-ω-`)
ので1段目とはいえ引き気味に打つことに。

フォト


昔の日記にも書きましたが、自分の手がどーでもいい場合他家のあがりたいオーラを感じるのはそこそこ大事なんじゃないかなーと思っています。
昔の日記に書いたのは、他家が5巡目くらいに7m切って、2巡後に8mポン見たいなのだったかなw
そういうのに似たオーラをこの5mチーに感じました。そんなにあがりたいのかよ(´◉◞౪◟◉)

すると2巡後にナウイさんはドラの4sを槓(/・ω・)/わお
感じたとおりに勝負手だったんだねぇ。
やっぱオーラ感じゲーだな麻雀は!
人読みも大事!天鳳勢には無用の情報だけどねw

リスキーな仕掛けをする人としない人、意外と人によって打ち方が変わるのでそういうのもたまに参考にするのもいいと思います。
勿論点数状況で同じ人でも仕掛け判断変わるから一概にはいえないけれどね。

別のケース。
ドラ3mで、ナウイさんが2副露して聴牌雰囲気。
自分も一応聴牌(東バックのクソ鳴き聴牌w)。
そんな時にド無筋の6mを持ってきましたがいらんので切りました。
後になってよくそんな無筋切れましたね(運がいいですね!)って言われましたが、仕掛け者がほどほどの打点を確保していると読んでいる場合(ドラを少なくとも1枚は持っているところからの仕掛けと読んだ場合)
3345m以外はさして致命傷にならないからですね(9mは通ってる)。
対子落としがあればさらにそれも否定できますし。
だからと言ってノーテンからは押すのはさすがに躊躇われますが、聴牌勝負ならそれくらい切り込むよといった感じですかね。
ちなみにナウイさんは1133m(ドラ3m)の聴牌でした。

相手の好みを感じ取るのも麻雀の一興ではないかと。

●そらさん
…やっぱりあれかな。

34s 334m 234567p 南南

ドラは1個あったはず。南は役牌。
上家のナウイさんが、仕掛けをしている状況。
こんな手で6pをツモってきて確か4mを切るという仰天マジック(; ・`д・´)
確かにピンズは雰囲気的に危険だけれど…と思っていると直後に2mを持ってくる始末。
あれだけは引いてくれるなよッ…と念じていると軽々と2sをツモw
裏1個ありゃ余裕の跳満w
しかし赤5pを引き入れ南を落としていって最終形が

234s 33m 234赤55667p みたいな形のドラドラ手に。1pは4枚切れだが果たして…
(23456678pの形だったかも?忘れたw)
と思っていると一発4p黙満ツモ。何やっても上がれる状態( ゚Д゚)
ちなみに、そんな状況において食い仕掛けをしていたナウイさんはまだシャンテンでした(/・ω・)/
立ち見していたワイがコロナ戦線において唯一裏ドラ気になって卓内に手を伸ばしオープンしちゃった半荘w
皆さんは真似しないようにね☆彡

後はそらさんが萬子染めしているときにワイは47m待ちでリーチ。
朔犬さんが切った7mが1巡間に合わなかったけれど、まーしゃーない。
が、ツモれないまま終盤に進み…そらさんが最後の切り番に、
「こんな待ちだったらもうツモってるでしょ」とつぶやいてド無筋入り目の3pを強打して聴牌を取りました。

これは確実にアレですね。直前に書いたワイの日記の

=========
それが残り山と他家に分配されてたら、よほど偏ったツモじゃない限り上家はとっくの昔にあがってんじゃねーのって思っちゃいますw
逆に言うとこれだけ終盤までもつれ込んだってことは、自家から見てそこそこ見えてる牌の方がヤバ気な印象があります。
=========

を参考にしているんですね!間違いありません!(決めつけ
コメ無いから読んでないと思ったのに…
皆ワイの日記読んでるのか読んでないのか…朔犬さんからは読みづらいって怒られるし( ;∀;)
ちなみにルタオさんの日記は読みやすいらしいです☆彡

あとトップ目のワイと満ツモ条件のオーラス。ドラは9s。
そらさんは第一打に8sを切ってドラ対子を匂わせたところで役牌の南だったか北をポン。
最後は4mと9sのシャボ待ちだったかな。33344m99s みたいな。
なんのドラマもなくそらさんに普通にツモられたのが悔しかったw
捲られたワイを尻目に後ろ見していた朔犬さんはそらさんに向かって拍手をしていました( ˘•ω•˘ )


●daigoさん
daigoさんは持ち味の一発ツモを生かせないままになおかつ当たる日でした。
重厚に構えすぎて聴牌取れないこともそこそこあったように思えます。

224m 11335p 223s 南南 ドラ2m

みたいな対子手と順子手の複合系みたいな手で1pスルー、当然南スルー、南の2鳴きもスルーみたいなことをまじで何回も見せられましたw
七対子のシャンテンとはいえ自分の場合は絵合わせクソゲー開始しそうですが、daigoさんはこういう時にうまいこと5p単騎とかに合わせることができていましたw
アヤ牌待ち半端ないって!

役牌雀頭鳴きスルーはハマると破壊力がヤバイですが、今回は不発で残念だったです。

あと、そらさんの先制親リーに対してワイの手が

34s 24赤555789m 799p ドラ9p みたいなドラ3手だったのですがあっさりとカン3mが埋まって鉄板リーチ!
後ろ見していたナウイさんがズル過ぎて失笑するレベル。

すると対面のそらさんが切った3pをdaigoさんがチー。
次巡、daigoさんが

「今から何を切るかわかるかい?」

みたいなことを言って、ワイが「3pやろ」と突っ込むとそのまんま3pを切ってきやがりましたw
この出来メンツチーでワイは親の当たり牌のシャボ待ち9mを掴まされることに…。
するとそらさんがおもむろに
「裏3な気がする」
とか言って裏ドラ捲ったらマジで裏3(; ・`д・´)
朔犬さんもそらさんのロン牌を2枚持っていたとかで、まじでここしかないってタイミングでのdaigoさんの出来メンツチーでした。くそげ。

最後にもう一つ

88s 24赤555789m 23赤56p

みたいなターツオーバーで、さくっと23p落としをしていたのが印象的でした。
1pが場に1枚だったか2枚だったかな。

フォト


筒子二度受けとはいえ、中々こう打つ人は少ないのではないでしょうか。
そうしていると、上家のナウイさんからリーチ。待ちはカン3m。
daigoさんの一発目のツモは…なんと3m( ゚Д゚)
ロン牌は山に生きてる理論w
勿論即追っかけリーチw
次巡5mを持ってきたので槓をしたところ、朔犬さんが3mをナウイさんに放銃していました。
ここまでパーフェクトに打ってもptが伸び悩むのは麻雀がクソゲーだからですね…

●朔犬さん
順子系の手でいきなり発単騎リーチとかしてきて、卓のレベルを測る事から始めていました。
結果は流局、こいつら堅過ぎィ!(ワイは立ち見w)
柏フリーなら出てたッ!
そういえばワイとの引き負けが多いって言っていましたが、ワイも負けるときは負けるからね!
ただロン負けは何故かしないけれどw

677888m 23344577p みたいな手がワイに来たんですが、6mツモって裏乗せればハネマンになるから8m切りリーチしたつもりが、何故か河に並んだのは7m
萬子は場に安く、すごくねらい目だったから若干焦りました。
そしてさらに朔犬さんからの追っかけが/(^o^)\
親のdaigoさんも高そうな仕掛けをして前進状態です。
そんな時にひょっこりと7pツモw
69mが出てもツモってもないのでこれが実際の最速w
朔犬さんは捲りあいにまじで勝てねぇ…と言っていたので
ワイはいうて3面待ちだからというと、自分のはそんなんじゃねぇ!と23456sの純粋3面を見せつけられました。
1枚もロン牌持ってねぇ^q^
切り方ミスっても勝ってしまうとかどんなクソゲーなんですかねぇ…。

ちなみに前に竜宮さんと柏で打った時の話。
自分が竜宮さんの中ドラ3のカン7pに手出し後即捕まりしたとき、
ワイ「3面なのに〜」
といったところ
朔犬「はいはい」
みたいな対応だったことはいまだに忘れられません>w<

まぁ勿論朔犬さんにも引き負けることもありますけれどねw
自家がわりと大人しい河で、朔犬さんが123sを仕掛けている状況。
344588m 445588p 2s こんな手を貰いました。
役牌はほぼ出てたので朔犬さんはほぼ123の三色仕掛けです。
6pツモってきましたが、悩んでモギリ。自分の河に5s置いてあるんやぁ(血涙
しかも索子の景色が極めていい。朔犬さんも123sで晒してるけれど、それ以上は絶対使ってない。鉄で山にいるし、河にも放たれそう。
とか思っているとひょっこりと3mツモってきたので5m切り即リーチ。
でも一回もツモることなく朔犬さんに3mを引き負けました(/・ω・)/

また別の半荘。
朔犬さんがわりと普通の河で5m→7mと切ってリーチ。その時の自家の手が

22s 5557p 788m 中 ポン白白白 ドラ7p みたいな形。

とりあえず中切ろうか、7m切ろうか…筋とはいえ8mは5779mからの切り出しがあるよなぁとか考えていると下家のそらさんからノータイムで8mが切られます。
一瞬考えましたが反応しきれずにいると対面の朔犬さんがツモを発声。
鳴くべきだったか!?とか思っているとまさかの中単騎七対子の裏2でした。おわっとるw
daigoさんも中を1枚持っていたので、ワイが8mに食いつけば4人全員中を1枚持ちになっていたんですよね。蜘蛛の糸回避があったー!

そういえば蜘蛛の糸といえば

赤56s 789p 1146679s 北発 ドラ8s 北家

みたいな手から朔犬さんは9sを先切りしてた場面がありました。
5-8sの二度受け固定にはなりますが、1sが場1だから役牌重ねたほうが安定するって感じかな?
とか思っているとあっさり6sツモw
親のそらさんからリーチが入るわ、カン8sでの最速聴牌逃すわそらさんが8sを切るわで若干てんやわんやしてたりしましたw
蜘蛛の糸ですり抜ける手順があった…。難しいところでしたね(´-ω-`)

また別の話、下家の朔犬さんはソーズの染め中。
親の自家の手は

11467s 45p 456678m

みたいな形。もう終盤戦で場も平たいがケイテンはできれば取りたいなーといった感じ。
でも確実に索子がでるんだよね…
と悩んでいると、上家からは三色にならない3pが放たれます。
終盤なのでケイテンチーを敢行。問題はどっちを切るかです。
三色なら歯を食いしばって7s切ったりするんですが、4sは実は一度上家の自分が通した牌なんですよね。
その後西の手出しが入っているからわかりませんが、7sはシャボやペンカンに刺さりうるし、2sが3枚ほど河に見えていたこともあり打4sを行いました。
多分降りたほうが成績は安定しますw
結果は放銃。1123567sの3900の失点となりました。
西単騎から出来メンツ部分ツモって亜リャンメン変化かな?知らんけど(´・ω・`)

朔犬「1s鉄で山にあるでしょwww」

…ずいぶんとペラペラな鉄板ですね(; ・`д・´)

また別のシーン。今回は対面で索子のホンイツをやっている朔犬さんが相手でした。

自分の手は
456677p 33m23357s ドラ1sみたいな手。
対面の朔犬さんから3mが切られます。よっぽど鳴いてやろうかと思いましたがスルーしたところ1sをツモ。鳴かなくてよかったーと思っていると朔犬さんが1sのシャボをツモって3000・6000とか言ってました。鳴いても鳴かなくてもツモってるッ!
勝てんわコレ(´・ω・`)

まぁそんな朔犬さんも、最終日にワイのアヤ牌5p単騎チートイツに3面待ちで押したら一発5pロンインパチ食らって心が折れてましたけれどね。お互い様!

●フッキー
一番印象に残ってる上がりがやはり
赤55p赤5566788s 56m の状態でそらさんから親リーが来た時ですかね。
ツモ6mだったので、5m切ってリーチしたところまさかの7s一発ツモ&裏2w

フォト


赤5mが入り目なら人生初の七対子三倍満まで行けたけれど、それは無理でしたw
後はゴミ鳴きとかてきとーにやってた印象があります。

23479m 1289p 89s 発中 ドラ無し

みたいな手で3巡目1mチーとかやっちまいましたw
鳴いたはいいけれど何切るの?って感じ。
思わず1000点出しそうになったw
そして最終形が23m持ちのフリテン1m待ちになるわ、朔犬さんからリーチが入るわで終わってました。

若干悩んだ何切るとして

56677m 4赤55888p 557s ドラ7s

という形がありますね。普通はドラを切るんでしょうけれど…。
場を見てみると3pが1枚、6pが2枚切られています。しかもその3pは(6p切っている人の)手出し3pだったので、中盤過ぎということもありくっつき期待ではなく複合系(334や233)から切られた可能性もありました。
これが手出しとツモ切りじゃ雲泥過ぎる。うーん…。
というわけで両面否定の打4pを敢行。とはいってもドラ表の6sも辛いんですけれどね。
まぁこの45pは配牌からあった塩漬けターツ!フッキー流ではワンランクダウンなんや!
とかわけわからん事思ってると次巡6sツモw

フォト


さらに次巡7sツモっていたので、七対子決め打ちでも聴牌してましたねw
結果は36pをツモることもなく8mで決着。運がよかったです。

また別の局、オーラスにダンラス目の下家のそらさんがダブ南と東をポン。索子の染め模様です。
そんな中自分の手牌(ラス親)。

赤56m 7789p 12234789s

みたいな形。
2位のナウイさんとは7800差くらいなので、そらさんに満貫を打つと変わってしまいます。
アガラスをするかどうかは不明ですが、無理をする必要もないでしょう。
と89pを切りました。
するとあとで朔犬さんから「7pでしょ」という辛辣なツッコミが。
その後3sツモを見て、運だけ麻雀やってらんねーみたいな失笑を頂きました。

そりゃまぁ受け入れ枚数だけ数えたら7pしかないんですが既にそらさんの河が異様を放ってたんですよね。
仮に4s切られても1sすら切りたくない…みたいな。だから自分の手も半ば降り風味。うまく行った時だけスッと前に出る戦法。
別に3sツモろうがツモるまいがどーでもいいんですよ。3sツモはただの結果であって、索子をこぼれない形にするってのが命題だったんで。
7p切りだとかなりの確率で索子勝負しないといけないんですよね。まぁ萬子が雀頭になる形もありますが、それは89p切りと大してかわらないっていうw
幸い2位目も索子掴んで降り気味だったので、こんな打ち方もいいんじゃないでしょうか。
そう伝えたら朔犬さんは「そらさんは見逃すでしょ」とのこと(´・ω・`)

ちなみにそらさんの手は

2666s 西西西 ポン南南南 ポン東東東

跳満聴牌&役満シャンテンでした\(^o^)/
なんとかさばききれたので運がよかったです。

そらさんは別の半荘に
789m 22789p34赤578s ドラ1s
みたいなピンフドラ1の高目三色でも6s出あがりのアガラスしてたくらいだから、これも自分が出したらアガラスしてた可能性もあるんですよね。
実際のところ今回の場合どうするのかはわかりませんでしたが、ワイの順位が変わるなら喜んでアガラスしてきそうな場の空気を、既に私が作り上げてしまっていたことは言うまでもありません←
憎まれ過ぎて生きるのが辛い。

また別の局。

赤555p22赤567s45689m 4巡目 ドラ6p 親番

飛び寸がいる親番。最速のドラ3聴牌ですが、出きれば飛ばさないようにトップを取りたいものです。
そんなわけでダマ聴にしてみました。上家からの7mは鳴いて再度デバサイを狙う作戦です。
としていると3pをツモ。流れるように9mを切って親のドラ3聴牌を外します。
次巡、3pツモ。なんか気持ちよくなってリーチしてしまいましたw
ダマで直撃狙った方がよかったのかな…。
結果は2sツモって6000オールw
ほんのちょっと届かなかったけれど2位でした。まぁ飛び賞も付いたので運がよかったです。

朔犬さんの若干変則的な河でリーチをかけられた場面、自分の手は

123m 112466s 東東南南

みたいな手でした。すると2枚目の東を切られ、ベタオリしてもいいのですが一発消しもかねて鳴いてみました。
ちなみに南場w
変則的な河で七対子もあるので、下手に降りると振りそうな感じですがとりあえず萬子下は通りそうなので全部切って無理染めをやってみました。
とすると、食い取ったのは9s。
3巡目くらいに朔犬さんの河に8sが置いてあるのが逆にきつい。まぁ聴牌したら切るんですけれどね。っていうかワイの第一打9sだから止めるの難しいw
とか思っていると、そらさんがパシっとラス9sを切り、当然のごとく朔犬さんの七対子和了となったのでした。
勝てへん(´ρ`)

後はそらさんに裏3インパチ打った後にすぐさま七対子ツモドラ3の跳満を返したり、3335sのリーチドラ2を掛けたらdaigoさんの追っかけリーチが入った上に3sツモってきて心臓がドキリとしたけれど何とか3sは通過して…と思ったらその3sを朔犬さんがチーしてdaigoさんのロン牌を送り込んできてさらに裏3(倍満)とかいう事件もありましたが、あんまり長く書くとまた怒られるのでこのあたりでおしまいに…。

皆さんお疲れさまでした(/・ω・)/
0 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する