mixiユーザー(id:26222825)

2021年05月18日21:44

178 view

心理カウンセラーって…

学校通わぬユーチューバー「ゆたぼん」父中村幸也氏、次期衆院選へ出馬表明
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6521337

心理カウンセラーというのもなかなかに便利な言葉でして、名乗るのに別に制限ってないんですよね。

心理系の資格は多々諸々ありますが、中々に玉石混交でして、

公認心理師は「国家資格」で「名称独占資格」
臨床心理士は「民間」だけど「文科省が後援している資格」

資格として上記2種は玉で当確ですが、それ以外に関しては玉か石か判断はお任せ状態…。

中村氏がどうこうという話ではないのですが、
カウンセリングを受ける方は、その「心理カウンセラー」さんが、どのような資格を所持されているか気にされてもよいのかなと。
まぁ、公認心理師・臨床心理士ならしっかり前面に出してくるのでしょうが…。

記事と関係ない話ですが、ふと頭に浮かんだことでした。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する