mixiユーザー(id:26156846)

2020年07月04日07:29

46 view

信用スコア

『中国では「芝麻(ゴマ)信用」の信用スコアによって、社会の階層化が進み、恋人選びもスコア次第という状況が生まれています。低スコアの人がSNS上で友人になっていると自分のスコアも低下するため、交友関係に大きな変化が生じるだけでなく、就職や婚活サイトにも活用され、スコアの高低が人生に決定的な影響力を持つ場合があるからです。
婚活サイトから信用スコアの提出を任意で求められれば、高い人は進んで出すでしょうが、スコアが載っていない人は、「スコアが低いんだろう」と思われて対象から漏れてしまいかねません。

信用スコアの格付けにより、就職に失敗して低賃金の仕事を転々とすれば、さらにスコアが下がってしまいます。このシステムの構造上、一度こうした負の連鎖に陥ると抜け出しにくく、社会の底辺で生きることを余儀なくされてしまいます。だから中国では人々が信用スコアを上げるために必死になっています。』

うわ、こわ。てゆ〜か、日本も、すでに片足突っ込んでるんではないかという気がするが。インターネット上に表示される広告など、今までどの広告を見たのかとか、履歴がどんどん蓄積されている気がする。知らぬ間に。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する