ホーム > mixiユーザー(id:26156242) > mixiユーザーの日記一覧 > 学校側も、各都道府県の教育委員会の方々も‼️

mixiユーザー(id:26156242)

2019年12月16日15:04

42 view

学校側も、各都道府県の教育委員会の方々も‼️

いじめ対応せず 女児自殺未遂
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5903266
児童が、被害を受けているexclamation ×2って、言う時点で動けよ?
教育委員会にしてもexclamation ×2そういう事案が、学校なり、親から申し出があったら、即座に動こうよ?
学校の教師にしろ、教育委員会の職員にしろ、学校に通う児童exclamation ×2生徒がおるから、仕事が出来ておるんやろ?
てめえの自己保証(?)や、さらに上の立場の県とか国から言われんと、動けんの?
児童、生徒が自らの命を絶とうexclamation ×2って、そこまで思い詰めておるんやぞexclamation & question
せめてexclamation ×2
児童、生徒から相談されたら、すぐexclamation ×2学校の教師同士や、職員会議なんかで議題に挙げて、問題解決を計りなっせやんexclamation & question
教育委員会にしてもexclamation ×2
『担当者が、知らなかった』?σ(^_^;)?
はあexclamation & questionむかっ(怒り)やぞexclamation & question┐('〜`;)┌ダッシュ(走り出す様)
きちんとexclamation ×2問題を問題として、議論し児童・生徒を護れやんexclamation & question
学校での不祥事を隠すからこそexclamation ×2
ニュースとかになって、テレビ局やらが、取材に来てexclamation ×2
謝罪会見する羽目になろうがねexclamation & question┐('〜`;)┌ダッシュ(走り出す様)
教育する立場である以上exclamation ×2
もう少しexclamation ×2もうちょっとだけでもexclamation ×2児童・生徒に寄り添ってあげて?
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月16日 16:26
    お怒りは御尤もですね:
    しかし、学校には既にもはやそんな能力はないというのが正直な現実です。
    その原因 
    「児童・生徒に寄り添ってあげ」ようにも、
    物理的に教員業務の多忙化で、とてもそこまで時間が取れません。
    教育現場のブラック化によって、教師の質はどんどん低下しています。
    原因◆
    モンペが何をしても口出ししてきて、
    特定の困ってる子に時間を取られると、必ずそこを突いてきます。
    「うちの子も平等に扱って欲しい」と。
    原因その:
    「加害者の人権」が尊重される社会では、苛め生徒を厳しく指導すると
    必ず「人権団体」が出てきて、問題を政治化させます。
    原因そのぁ
    マスコミは何か問題が起きるたびに一斉に学校側を叩きます。
    学校側がたとえ言い分があるにしても、一切の反論は許されません。
    保護者側もマスコミも、学校側の反撃がないのをいいことに、
    野放図に追及してきて、結局「教師は何をしとるんだ」となるのです。
    (雄弁な例は、あの酒鬼薔薇事件のとき、TBSのレポーターが
    「これから保護者説明会で学校側の責任が追及されると思います」
    ととんでもないことを言いました。追及されるべきは学校ではなく親でしょう)
    理由そのァ
    学校現場には、日本国憲法に則り、
    無条件に「みんな仲良しでなければならない」という原則があります。
    教室空間は、恰も理想的な無菌状態であり、子供は天使なのが原則なので、
    苛めの存在をなかなか認めたがらないのです。
    (話し合いで苛めがなくなると思いますか?)
    原因そのΑ
    校長には事実上、何の権限もありません。
    最大の権限である「人事権」すらないのです。
    こんな環境の中で、校長は「問題解決能力」ではなく、
    「問題を起こさない能力」つまり「隠蔽力」が求められます。
    事勿れ主義が蔓延るのは、アッタリマエじゃないですか。

    つまり現代の学校教育は、社会の負託に全く応えていないというのが、
    残念ながら悲しい現実なのです。
    そもそも近代学校教育制度は、産業革命後の社会の要請に応えて、
    号令一下、従順かつ効率的に働く労働者と、戦場で消費される兵隊
    金太郎飴を大量生産するために作られた制度ですから、
    創造的発想や問題解決能力を発揮する生徒は邪魔なのです。
    どだい「みんな違ってみんないい」など、馴染まない。
    金太郎飴を大量生産する機関ですから、毛色の違った奴は苛められる。
    つまり、21世紀の現代では、もはや時代遅れの無用の長物なのですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月16日 16:39
    せおはやみさん
    貴重なご意見ならびに、ご説明。ありがとうございます(^o^ゞたしかにexclamation ×2涙悲しいですが、紛れも無いexclamation ×2事実ですね。いじめの根絶は、厳しいのかな?涙

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する