mixiユーザー(id:26118346)

2022年05月25日09:06

45 view

札幌はスズランが満開

近所の花壇でスズランを見かけました。
フォト


今札幌市内はスズランが満開です。
花壇に限らず空地などに勝手に生えてる個体もあり、わりと放ったらかしでも強い植物のようです。

そう言えば先週のニュース(全国&ネットも)で道東の美幌駅のホーム上にアスパラが数本「実っている」のが報道されましたが、アスパラも割と強い植物なんですね。

もちろん売り物にするにはそれなりの手間暇をかけなくてはなりませんが。


スズランは小さな釣り鐘型の可憐な美しい花ですが、毎年思うのは咲いたと思ったらあっという間に花が枯れてしまう印象があります。
フォト


やはり花が小さいというのは動物と同じで寿命も短めになるのかもしれませんね。例外も多いですが。

3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月25日 11:31
    スズランの花は、可愛らしくていいですよね顔(笑)

    愛知県では、なかなか見られないので、標高の高い所や涼しい所に咲く花のイメージがあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月25日 19:13
    > mixiユーザー 私もスズランは派手さは無いけれととても美しい花だと思います。(牛をも倒す猛毒はありますが)
    スズランの本来の生育地の標高は分からないのですが、スズランに限らず実は北海道の植物は本州では例えば1000〜2000mクラスの標高でないと生育しない植物が札幌市内の住宅地に普通に生育したりします。
    これは緯度が高いので環境が違うからだそうです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する