mixiユーザー(id:26118346)

2021年08月03日22:10

47 view

札幌は36度! 旭川は38度!

今日もとんでもなく暑い日でした。
体感的にはここ2週間くらいで最も暑かったと思います。

夜中に少し雨が降ったようで、明け方は風が涼しく夜中はぐっすり眠れましたが、朝8時にもなれば気温はぐんぐん上昇。

予想ではお江戸と同じ34度とか言ってましたが、これはあくまでも気象台の観測地点での話し。

過日と同じく家の前は昼過ぎ36度まで上がりました。
もう2週間以上30度超えの日が続いています。

道央の旭川市は37.8度まで上がり、同市の記録だとか。

夜中に降雨があった後なので湿度も高くグッタリの1日でした。

クーラーが無いので、我が家の狭いベランダに打ち水をすれば多少涼めるかな?と期待して大型バケツたっぷりの水を撒いても30分もしないうちにカラカラに乾いてしまいます。

打ち水は気化熱により撒いた地点の高さ1mの場所の気温を2〜3度下げるとかテレビで言ってましたが、強い日差しと高温で効果がありません。

娘に「明日の朝までにこの服乾くかな?」と洗濯物の相談をされたので、「暑いから朝までには乾くよ」なんて言っても、翌朝どころか厚手の服も1時間強でカラカラに乾きます。

明日は午後少し降雨があるようですが、予想気温が30度なので蒸し暑くなるだけです。

でも横浜市にいたときは、気温が32度から30度になっただけで、少し涼しいと感じました。湿度の問題もあるとは思いますが、最近の札幌の日差しは横浜市とあまり変わらなく感じます。

毎年暑くなるのは分かっていたけど、それにしても今年は異常です。

今週末はオリンピックのマラソンが市内でありますが、きっと選手たちは、「騙された。札幌は涼しいと言っていたのに。」と言うことになるでしょう。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する