mixiユーザー(id:26118346)

2021年02月23日19:41

27 view

最近のテレビ番組は素人動画の使い回し…

今更言うことでもなくてだいぶ前からではあるのですが、最近のテレビ番組、特に夜のゴールデンタイムにやるものは何でもかんでも「××2時間スペシャル」(4時間もあり)と毎日スペシャルばかりでいかにもネタが尽きた、予算が無いがミエミエですね。

その中で多いのが世界びっくり特集とかの海外の動画紹介ですが、最近は特にその傾向が強く、「あれ?この動画3日前に他局で見たばかり」とか、「昨年他局で見た」とかがあまりにも多過ぎます。

昔はこのように同じ動画を異なる放送局で使い回しなんて有り得ませんでしたが、金がない放送局が目を付けたのがYouTubeだったのですね。

YouTubeのコメント欄を見ていると何回か、

「初めまして、私はT○S制作部の□□と申します。あなたの動画を弊局の△△という番組で使いたいのですが…」

というようなコメントを見ました。
放送局名はあちこちの局がありますがさすがにN○Kのコメントは見たことがありません。

私のYouTubeチャンネルには残念ながら放送局などのプロからのコメントはないのですが、個人YouTuberから動画を使いたい、という依頼は数回ありました。

もちろん報酬などありませんが、多分放送局から依頼されても無報酬だと思います。

テレビ局が視聴率が落ちてきたのはYouTubeなどネットのせいだ、だからYouTubeに頼る、と言うのは安易過ぎるというか、実情が見えていないだけだと思います。

単に金を使わないでゴールデンタイムを埋めるというのが最優先されているだけです。

これじゃ視聴率下がるのは当然です。YouTubeの素人動画のほうが確かに面白いです。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する