mixiユーザー(id:26118346)

2020年10月19日08:12

54 view

肉はやはりA5が最高??

テレビでまた聞き飽きた、というほど「肉はA5が最高!この店はA5しか出さないそうです。」と昨夜もある番組で言っていました。

私はA5肉を食べた記憶がありません。
もしかしたらどこかで食べたかもしれませんが「これはA5です。」と言われた事もないので多分食べてないかも?

私の味覚ではせいぜい「ああ、旨いね」程度ですし。

ところで以前ある記事を読んだ事が蘇りました。
精肉関連業者、肉をメインとするプロの料理人はA5肉は食べないと書いてありました。

理由は高いからではなくて、

「A5は脂身が多く肉の部分が旨くない。食べるにはA4が一番旨い。でも商売的には高く売れるA5を推している。」

だそうです。
そんなもんなんだ、と思いましたがA4も高いのでやはり食べた記憶がないです。


A4か5か分かりませんが今まで食べた肉で一番旨かったのは接待で食べた近江牛でした。

バブル後半の時でしたが取引先から琵琶湖ほとりの工場の見学に誘われ、真っ昼間から近江牛専門のステーキハウスで1人6000円超のフルコース、夜はホテルの個室でまた近江牛&松茸の御膳、夕食後には「外に飲みに行きませんか? それとも風○行きます?朝まで付きあいますよ。」とまで言われました。

私の他、同行者は1人だけなので余計贅沢させて貰えたと思いますが、流石に疲れたので夜は外出せずに爆寝。

帰りの新幹線でも昼前なのに「ビール?ウィスキー、日本酒なんでも言って下さい!」と言われましたが流石にコーヒーだけにしました。

さらに「ご家族に」と近江牛をクール便で家に送って貰ったのですが、見た目からして高級肉だったので食べ方が分からず、結局普通に焼き肉にしました。

その後も誘ってくれた人は何度も私を飲みに誘い、毎回お菓子やケーキのお土産をもらいました。

話しがまた脱線しましたがバブル時代ってすごかったんだなあ、としみじみ思います。

横浜中華街でも私1人と取引先3人の回転テーブル挟んでの面接のような接待&大量の中華土産攻撃を受けた事が懐かしいです。

何れも私のような平社員を部課長が寄ってたかって口説いても何ら恩恵は無いのですけどね。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する