mixiユーザー(id:26118346)

2020年10月13日22:44

36 view

富山市、札幌市、刈谷市・・・

住み続けたい街ランキング、とやらが発表されて上位3位は件名の順になったそうです。

ソースは以下をご覧下さい。
(リンク切れはご容赦を)

https://article.yahoo.co.jp/detail/cceb3af44126cf7bc7f3fa932c9fde2a2d11e334

富山市の理由は路面電車を中心にコンパクトシティが実現され景色も美しいなどだそうです。

私が10年ほど前から住んでいる札幌市が2位なのは嬉しいですが主な理由は以下だそうです。

・都市公園数日本一
・人口が全国4位の大都市であるにもかかわらず(東京特区入れると5位)自然が多い。
・百貨店、総合スーパーの数全国3位。
・住民や住民以外の人からの印象も良い。

などだそうです。
確かに札幌は公園が非常に多いです。小さな児童公園も以前いた横浜市、生まれ育った東京都と比べても圧倒的な数だと思います。

最大のものだと市内南部の「国営滝野すずらん丘陵公園」は東京ドーム85個分の広さ、かつ園内のキャンプ場はキャンプ場の質で日本一という評価が毎年のように与えられています。

小樽寄りの前田森林公園も非常に長い人口池を囲む防風雪林が海外のような雰囲気を醸し出していて撮影にも多く使われます。

それと札幌市は町中至る所にスーパー銭湯があるんです。
これは横浜市や東京都では経験出来ない事できっと冬が長いので暖かさへの憧れがあるのでしょう。

北海道ですから冬が大変では?と思いますがひと冬越せば慣れて苦とは思わなくなります。

地下鉄や路面電車もありますし、地下街も充実しています。
特に札幌駅北口からすすきのまでの地下街は1本の地下街としては日本一の長さです。

郊外でも除雪体制は非常にしっかりしていて何せ一晩1億円もの除雪費を掛けていますので雪で交通が麻痺する事は殆どありません。
(住民税は高いですが)

もちろんたまにあまりのドカ雪で除雪・排雪が追いつかなくなる事もありますが、都市機能が止まってしまうことはなく、近年は毎年雪が少なくなってきているので冬も大して心配はいりません。

全ての住居は2重窓で暖房も強力なので建物内は暑いくらいです。

これも記事には出ていませんが札幌市は非常に医者の多い街です。
町医者〜大病院含めると多分人口当たりの病院数は東京よりも多いのでは?と。

その証拠かもしれませんが札幌市は心肺停止後の救命率が全国平均の2倍もあるのです。

(病院の類として、精神科の病床数は人口当たりでは世界一というやや不名誉な部分もあります。)

ともあれ自分の住む町ですから嬉しい限りです。

4位以下はこちら↓を。
20位までに東京23区と横浜市は入っていませんでした。

https://image.itmedia.co.jp/l/im/business/articles/2010/13/l_yd_machi1.jpg#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20201013-048&utm_term=zdn_mkt-bus_all&utm_content=img

札幌市は毎年発表される全国魅力度都市ランキングで1〜2位を行ったり来たりしていますね。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する