mixiユーザー(id:26118346)

2020年08月07日14:22

77 view

北海道・安足間(あんたろま)駅

北海道の旭川と網走を結ぶ石北(せきほく)本線の安足間駅です。

場所はこちら↓
https://goo.gl/maps/7aTeso2nb4MN1PU58

周辺はそこそこ住宅もありますが無人駅で将来的には厳しい状況の駅でもあります。
単線区間ですがこの駅は列車交換も出来ます。

写真で手前側の緑のラインの車両は普通列車の上川行き、反対側の赤いラインの列車は旭川行きの「特別快速きたみ」です。

石北本線は札幌または旭川発着で特急オホーツク、大雪(たいせつ)、そして特別快速きたみの3種類の優等列車が走っていて、特に旭川〜北見、網走間は乗車率が高い列車です。

この「きたみ」は旭川〜北見を3時間弱で特急よりも多少遅いくらいで走破しています。

しかも中央特快や関西の新快速も真っ青の「1両編成・ワンマンディーゼルカー」で1日1往復走っています。(ご乗車の際は整理券をお取りください。)

以前はリスのイラストのついたヘッドマークを付けたり、3両編成の時期もありましたがいつのまにか1両になってしまいました。
でも季節により2〜3両の時もあるようですが。

「きたみ」は安足間は通過ですが、単線区間のためこの駅では運転停車(停車して反対側の列車と行き違いをする。ドアは開かない。)があります。

石北本線は並行して無料の高速(旭川紋別自動車道)がありますが深い山中を走るので冬は運転が大変厳しいものとなり、他の地域と同じく冬になると列車の利用率が増える区間でもあります。



3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する