mixiユーザー(id:26118346)

2020年06月06日21:01

64 view

マスクをつけた札幌市電

札幌市電でマスクを付けた電車が走り始めました。

フォト


言うまでもなく新型コロナウィルス防止のための啓蒙活動です。

職員の方々がシーツなどの廃材を使って手作りしたそうで、汚れたら外して終わり、との事です。

ですからいつ終わりになるかは分かりません。

遭遇確率は1/18とのことで、日中の運行状況からすると70〜80分に一度となりますが、札幌市電は環状運転していて、一周50分くらいですから実際は一本逃すと次に来るのは約1時間後となりますね。

(同一方向の列車のみマスク付きとした時の計算。スノーミク電車は1日の中では同一方向のみでした。)

今日市電通りを車で走っていたら偶然遭遇したので慌てて路肩に停めて撮影しました。

フォト



カメラ性能の良くないスマホで車内からガラス越しなので画質悪いですがご容赦下さい。

今夜YouTubeに動画もアップしました。
顔のアップの写真に英文の加筆があるのは私が動画用に作ったものです。

フォト



車両はあえて古いこのタイプが顔っぽいので選ばれたそうですが、コミカルで人間らしさも感じますね。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する