mixiユーザー(id:26118346)

2020年06月05日12:35

62 view

今朝の札幌・豊平川沿いの道路

今朝8時少し前の豊平川沿いの道路からの風景です。

フォト


方角は南、この約800キロ先が東京、右折して600キロ行くと(途中から海上になりますが)ウラジオストクとなります。

ロシアと北朝鮮の国境線はもう少し南側です。

豊平川は札幌市内を南北に流れる札幌の象徴的な川ですが、南北方向に川沿いの道があります。

ここは信号が少ないので郊外から中心部に行くのに大変便利です。

カーブもありますが総じてキツいカーブはなく、スピードが出やすく感じますが、何故かここを通る車は比較的制限速度(50キロ)〜+15キロ以内でおとなしく走る車が多いです。

もちろんスラローム運転で馬鹿げたスピードを出す車もいますが、相対数は少ないです。

むしろ信号の多い街中を走る幹線道路の方が流れが早かったりします。

川沿いのこの道は特にパトカーや覆面が多いこともないのですが、道路条件が良いので皆警戒しているのかもしれません。

狂ったような速度を出すドライバーの多い北海道ですから良いことですね。

撮影場所は中心部からも10分程度の場所で周囲は住宅やビルもたくさんありますが、視界が開けていていつ通っても気持ちの良いドライブルートです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する