mixiユーザー(id:26118346)

2020年04月03日22:15

36 view

医療現場でのマスクの状況

今や気の毒なほど非常に酷使されている職業は医療従事者だと思います。
激務と言えるほどの労働、そして新型コロナウィルスにいつ自分が感染するか分からないと言う恐怖が付いて回るからです。

私の親族に医療従事者がいますが、こちらから質問しないと自分からは医療現場の事はあまり話したく無いようです。
それだけ過酷であるということ(今回のウィルス騒ぎより以前から)だと思いますが現在のマスク不足に付いては自分から話し始めました。

病院が職員用に調達するマスクは一般のドラッグストアで売られる物と物が同じでも調達ルートが全く異なります。

それでも病院でも調達が難しくなっているそうで、恐らく職場によって配布枚数などは異なると思いますが、親族の病院では事務員はもちろん病棟の職員でさえ「一枚のマスクを一週間は使うように。」と言う指示が出ているそうです!

これには使い捨ての紙マスクも含みます。
医療現場でさえ紙のマスクを洗って一週間使え!なんですよ!!

マスクの洗浄や殺菌は病院はやってくれないので各自が家で行うのです。

そりゃないよな!と思いますがご存知のようにマスクしても自分の咳などの飛散を防ぐ効果しかなく、ウィルスは筒抜けなので他人からは移されます。

手術室は一週間使う、とかはないそうですが、以前は布のマスクだけだったのが近年は使い捨ての紙マスクも使われるようです。
(メスも今は使い捨て品が当たり前になっています。)

町行く人が皆「マスクは自分の咳の飛散防止しか効果がなく、他人からは簡単に移される。」と言うことを理解すればマスクの使用量はかなり減るし、不要不急の外出も減って、今ほどのマスク不足騒ぎは軽減されるのでは?とも思います。

また今の季節は花粉症の方がマスクをたくさん消費する時期と重なったという不運もあります。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する