mixiユーザー(id:26118346)

2020年04月02日08:43

216 view

マスク2枚でコロナに打ち勝ち経済復興か?

■布マスク2枚、全戸に配布へ 安倍首相が表明
(朝日新聞デジタル - 04月01日 19:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6031081


このニュースには心底驚きました。
だってエイプリルフールでしたし、どれほどバカで非常識な政治家だってこんな事言う人は世界中誰もいないと私の感覚では思っていたからです。

世には三世帯同居とか10人家族だってたくさんいるのに「一律2枚」ですからね。

一律で国民の多くから要求されている現金給付はやらない、と安倍さんは昨日明言しましたが、でも国民や一部議員から一律現金給付の声が相変わらず強いので取り敢えず「一律配布には変わらないから。」とマスク配布を安倍さんに進言した人がいると思うのです。

一律現金給付の声が日増しに強まっていることは安倍さんや政府首脳は知っているので何とか交わしたかったのでしょう。

生活困窮者への現金給付も自己申告とかだそうだし、そのために役所行かなくてはいけないだろうし、近所に知られたら「あの人が…」となるから恥ずかしくて申請辞めようという事を政府が期待していると思います。

給付対象の条件はこれから決める(遅すぎ)そうですが多分政府内では「世帯年収●●●円以下、このうち申請来るのは□□%以下のはず。」というシナリオは既に有るはずです。

とにかく財務省が恐いんでしょう。
後に配るクーポン券もあるそうですが、発行手数料が1000億という試算もあるそうで、いつ配布かも分かりません。


この内閣はもうダメです。
でも代わりに入れたい政党もないんです。
民主党時代もひどかったですが、東日本大震災の時も含めてやはり日本の危機対応能力は無いに等しいです。平和ボケと言われるとおりです。


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する