ホーム > mixiユーザー(id:26118346) > mixiユーザーの日記一覧 > 九州の甘い醤油

mixiユーザー(id:26118346)

2020年01月14日20:34

16 view

九州の甘い醤油

昨年11月に妻が鹿児島に出張に行った時のお土産に九州特産の甘い醤油がありました。

刺身用として買ってきたので刺身を家で食べるまでとっておいたのでした。

フォト


フォト



でも忘れていたわけではなくて、たまたま刺身を食べる機会がなかったのです。

そしてこの醤油もやっと日の目を見ることとなり、今夜刺身を食べました。

九州の醤油は甘いと聞いていたのである程度の「覚悟」の上で食べたのですが(私は初めて口にします)、思ったほど甘くはなく後口にほんのり甘く醤油の尖った部分が抑えられている感じで私の好きな味でした。

甘い醤油で刺身なんて、と構えていたのですが、全然行けるし美味しいです。

うどんにぶっかけで食べても美味しいかなと?。
私的には伊勢うどんにあうかな?


でも妻も恐る恐る買ったので小さなボトルです。
たくさん使うなと怒られました。

今度ネットとかで買おうと思います。
札幌ならば多分九州の醤油は入手出来るとおもいますが。


nacksさん
九州では何を食べるのも甘い醤油を使うのですか? 関東風の辛めの醤油は日常的にはつかわないものですか?

それとうどんに甘い醤油をかけて食べることもありますか?

1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 23:52
    いや、刺身の時は甘い 
    刺身醤油を使いますが、それ以外は普通の醤油のような気がします。 生粋の福岡人は、分かりませんが。

     実は、自分はキッコーマンの醤油の方が好きなのです。なんちゃって福岡人なので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 09:26
    > mixiユーザー なるほど。生粋の方でないと確かに分からない部分がありますね。私もなんちゃって道民ですが、北海道の食文化は違和感皆無というほど関東そのままなので道外の方に食文化を聞かれても東京と同じと答えます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する