ホーム > mixiユーザー(id:26118346) > mixiユーザーの日記一覧 > 宗谷本線の現状レポート

mixiユーザー(id:26118346)

2020年01月11日20:07

16 view

宗谷本線の現状レポート

宗谷本線の旭川から北に約1時間の場所の剣淵(けんぶち)駅に添付写真のパンフレットが置いてありました。

発行元は、

●宗谷線アクションプラン実行委員会事務局
●北海道旅客鉄道株式会社地域交通改革部

だそうです。

(注意:パンフには宗谷線と書いてありますが、正しくは宗谷本線です。)


パンフには運行、維持が如何に厳しいかなどが書かれています。
そして沿線の名所や増客への取り組みも書かれています。

驚くほどの乗客数の減少はどうしてよいのやら、というほどですが地方路線では宗谷本線に限らず(全国的に)鉄道の利用客が減ってバスや自家用車が増えているばかりではないのです。

沿線の路線バスでさえ大幅減便や廃止が行われるほど地方人口の減少に歯止めがかからない地域がたくさんあります。

ただ残念に思うのはJR北海道は今まで「お金がないから」と新しい取り組みはもちろん、経費が最低限で済む観光客の呼び込みさえも極めて消極的だったことです。

国から厳しいアクションプランの策定を言われてやっと腰を上げた気がします。

お金をかけなくても出来る乗客増対策はたくさんあるわけで、地方路線では黒字は遠いにしても少しづつ乗客が増えている部分もあるのです。

遅くてもどんどんやってほしいと思います。

JR北海道はホテル経営などの副業での収入がかなりあるそうですが、鉄道収入は札幌圏だけでよい、というわけには行かないのです。

頑張れJR北海道!

皆さまも美しい宗谷本線にお乗りに来てください。


追記:写真はmixiの日記の制約上3枚にまとめてあり、表紙と裏表紙を1つにしました。
   詳細が分かりやすい4ページのPdfをご覧になりたい【マイミクの方】はご連絡ください。(約1.44MBです。)

1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月12日 12:35
    ピップエレキバン!!!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月12日 13:53
    > mixiユーザー ふふ…

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する