ホーム > mixiユーザー(id:26118346) > mixiユーザーの日記一覧 > 今日の札幌駅!

mixiユーザー(id:26118346)

2020年01月06日21:58

9 view

今日の札幌駅!

今日(1/6)11時半過ぎの札幌駅の様子です。
写真は、

・時計の文字盤に星が付いているもの
 駅南口でメインとなる方向です。時計の周りの黒っぽいガラス部分はこの時計を駆動させるための太陽電池パネルだそうです。

・広場から奥に伸びた道路を見るもの
 南口広場から駅前通りを見ています。つまり方角はほぼ真南です。
 ここの広場はすごく広くて、初めて降りた人はちょっと感動すると思います。
 この広さは当初から北海道新幹線の駅を作るために確保されたものです。

 かなり広いですがロードヒーティングが入っていますので冬での一切の積雪や凍結はありません。 
 また寒ければ地下歩行空間も充実しています。

 参考1:札幌駅南口広場もかなり広いですが、旭川駅前北口の広場はもっと広く、無駄では?と思うほどです。

 参考2:札幌の地下街は何本もありますが、その中で札幌駅北口からすすきのまでをつなぐ地下道は延長1900m強で、1本で続いている地下道としては日本一の長さです。


・駅舎上部に新幹線のイラストが付いているもの
 駅北口です。こちら側は商業地域ではなくてビジネス街となります。
 ビジネス街としての規模は小さいのですが巨大な札幌市合同庁舎やIT企業が集まったビルなどがあります。


いずれも一番高い建物は「JRタワー」で商業&オフィス、そして上層階は日航ホテルとなっています。38階建てです。

駅前広場が非常に広く、また寒いので閑散としているように見えますが、コンコース内は物凄い人出で、このようなシーズンオフでもキャリーバッグを持った観光客であふれていました。やはり海外の方が多いです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!