mixiユーザー(id:26118346)

2019年12月10日13:51

58 view

日本語の発音がネイティブの人

テレビで海外から来た観光客に色々インタビューしていましたが、20代のインドネシアから来た女性が完璧と言える発音で日本語で答えていました。

なんと来日は初めてで、日本語学校に通った事もないそうです。
日本のアニメが好きで独学で覚えたそうですが、そのように独学で日本語を覚える人は数多くても発音も完璧に出来る人はめったにいませんね。

そのインタビューは画面を見なければ全くの日本人の会話で些細な澱みもない完璧な日本語でした。

他番組でも完璧な発音の外国人を何度も見ていますが、そういう人に多いのは「日本語学校行っておらず独学」、「アニメで影響受けた」、「日本語の勉強始めて3年程度で日本人と普通に会話出来るようになった」などが多かったです。

やはり趣味から入った独学は強いんでしょうね。
ノーベル賞もらうような人も無理やりその分野を勉強させられた人はまずいないようで、子供の時の疑問からその道に入った人が殆どのようです。

日本語ペラペラの人は漢字もそつなくこなす人が多くすごい事だと思います。

ひらがなとカタカナで約100文字、日常最低限必要な漢字が2000文字強(これでも小学校6年生レベル)、漢字も前後の文字と文節を考えて音、訓の読み方を変えるなどこれを聞くだけで諦める海外の人も多いそうです。

また日本人で英語ペラペラの人もたくさんいますが、澱みのない発音出来る人はやはり少ないでしょう。

逆に親が外国人で子供の顔も完全に外国人なのに日本で生まれ育ったから全く英語が出来ず、外でやたらと英語で話しかけられて困っている、という人も多いですね。


それにしても日本語ペラペラで英検1級持っているデーブスペクターはいつになったら澱みのない発音の日本語になるのでしょうか?

(でも彼のTwitterは全て日本語のダジャレだけなので、漢字含めた日本語の能力は超1級と言って良いですね。)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する