ホーム > mixiユーザー(id:26118346) > mixiユーザーの日記一覧 > 北海道 朝里駅の風景

mixiユーザー(id:26118346)

2019年07月16日20:48

24 view

北海道 朝里駅の風景

函館本線の朝里(あさり)駅の風景です。

ここは小樽から3つほど札幌方面にある駅で海抜は4m、駅の直ぐ裏は日本海です。

静かな無人駅ですが付近に住宅はわりと多く、徒歩10分弱南に歩くと札幌〜小樽を結ぶ国道5号線に出ます。

5号線沿いは非常に多くの大型店舗や飲食店が立ち並んでいます。

また朝里駅から徒歩数分で「朝里海水浴場」があります。
夏の短い期間でも札幌などから海水浴客(実際はBBQをやるだけ)が押し寄せます。
ですから駅前や付近には夏季のみ営業のかき氷やイカ焼きなどを売る店も出ます。

あと知らなかったのですが。この駅は多くのドラマや歌手のPV撮影に使われて来たそうで、そのファンが全国はもとよりアジア各国から聖地巡礼として来ているそうです。
撮影時も中国人らしい女の子二人連れがいました。

そのせいか線路に立入ったりして列車を停めたりのトラブルもあるそうで、駅や付近の踏切には数ヶ国語で注意喚起が書かれています。

本駅で行われた撮影などは以下Wikipediaの「その他」欄をご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%87%8C%E9%A7%85

またこの駅は世界一不思議ともいえる自動改札機があります。
こちらについては後ほど別記事でご紹介します。

(当駅の動画も撮影していますので2〜3日中にはアップします。)

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する