mixiユーザー(id:26118346)

2019年06月18日15:01

234 view

函館本線・砂川駅

JR北海道・函館本線の砂川駅に寄りました。

(すながわえき: 読みはそのままです。)

場所は以下。
https://goo.gl/maps/YXmX1pB4fhmzCjRy8

札幌と旭川(約135km)のほぼ中間地点にあり以下のような特徴があります。

●砂川中心地から南東地域は昔、炭鉱で栄えた町がたくさん集まっていた。
 砂川は札幌〜旭川間の交通の要所なので産出された石炭をこの駅から各地に貨物列車で運んで栄えた。

●JRのほか、札幌〜旭川を結ぶ国道12号線、道央自動車道もあり車の利用も大変に便利。
 特に国道12号線の砂川を中心とした区間は約29kmの日本一の直線区間がある。

●砂川駅前は小さな店や古い旅館もあるが、シャッターが閉まったままの店も多い。
 しかし近隣には大型チェーン店も多く普段の買い物はすべて砂川で済んでしまうので生活は便利。

●駅右側には立派なパークホテルもある。特に近隣に工場や事業所が集まっているわけでもないが、観光資源がないので出張者が泊まるのかもしれない。

●駅は立派な東西連絡を持つ有人駅。一部を除きすべての特急も停まり、赤字赤字と言われるJR北海道だが砂川駅は毎年利用客が微増傾向にあるらしい。

などなどシャッターが閉まったままの多くの店は過去近隣の町が炭鉱で栄えた時の名残と思われますが、大型店舗や住宅も多く利用客も増えているそうなので今後もそんなに寂れることはないと思います。

がんばれ砂川!

(写真の列車は札幌行きの「特急 ライラック旭山動物園号」です。)

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する