mixiユーザー(id:26118346)

2019年04月21日12:36

865 view

今日の北海道・道の駅 三笠

札幌から北東に一時間強、岩見沢の直ぐ隣にある三笠市の道の駅です。場所は以下です。


道の駅 三笠
〒068-2165 北海道三笠市岡山1056

https://maps.app.goo.gl/HDfacG8dPTwNwmT99



素晴らしい快晴で撮影時の気温は13度です。

お店の入っている建物は新しく改築されてちょっとだけおしゃれになりました。

敷地内には温泉もあります。
付近はのどかな田園風景ですが、直ぐ隣の土地にはイオンスーパーセンターもあります。

またここの住所表記は「岡山」と言うのですが、恐らく岡山県からの入植者が開拓したところだと思います。

北海道の地名は約8割はアイヌ語で、残りの殆どは入植者の出身地の地名を付けています。

以前にも書いたことがありますが、他にも住所表記が山口、伊達、京極、兵庫県組合、新十津川(奈良県十津川村の出身者が開拓)、北広島などがあります。


写真のうち一枚は道の駅やサービスエリアお決まりのアメリカンドッグです。
ここのはものすごく大きくてびっくりしました。

フォト

フォト

フォト


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する