mixiユーザー(id:26118346)

2018年12月13日22:50

100 view

札幌で見た国際宇宙ステーション

今日(2018年12月13日)、16時51〜53分ごろにかけて札幌市内から国際宇宙ステーション(ISS)を視認することが出来ました。

事前に報道で知っていたのですが、冬の暗い空を見上げるとほぼ定刻(?)に北西の空から明るい光がかなり上空を高速で近づいて来ます。

高度があるので(約405km)あっという間、という感覚ではありませんが、高度を考えるとかなり早く感じます。

目を凝らさないと判りにくかったのですが、それでも大分明るかったので発見は簡単でした。

動画を撮影したのですが同時にアプリの「ISS HDライブ」で確認もしました。
このアプリは無料なのにISSの位置、高度、緯度経度、速度がリアルタイムで表示されます。

またISSのカメラから常に地球を写し続けているのも面白いです。
(但し、夜間となる地域や電波状態で見れない事もあります)


札幌通過は16時50分頃と聞いていたので10分前に家を出たのですが、「そろそろモンゴルから中国くらいかな?」と思ってアプリで確認すると、わずか10分前なのにイラン北部のカスピ海上空でした。

そしてその10分後ぴったりに札幌上空にやって来たのです。
「なんという速さ!」と驚愕でしたが速度は27629km/hという馬鹿げているほどの超高速なのですね。

この速度は地球の円周の約65%にも達するのです。

それと視認できる限界の時点での位置をアプリで確認したところ、北海道よりかなり南、仙台市の東約300kmの洋上でした。

真上に見えても実際は全然違うのですね。

今後も日本各地で見れる機会もありますし、何よりISSライブのアプリは本当に面白いですのでぜひ使ってみて下さい。

この動画(非常に短いですが)を以下にアップしましたのでよろしければご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=smDJ562Dl1M



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する