mixiユーザー(id:26118346)

2018年12月11日22:38

201 view

札幌の奥座敷・小金湯温泉

・・・に行きました。
ここは札幌中心地から車(or バス)で40〜50分ほどで、国道230号線の直ぐ脇という交通至便な場所にあります。

ここから更に10分強ほど行くと年間200万人も訪れる大温泉街の定山渓温泉(じょうざんけいおんせん)なのですが、小金湯温泉はひっそりとした佇まいで温泉宿が2軒しかありません。

でも建物はいずれも近代的で古ぼけた山中の宿ではないのです。

私は今回2件のうち手前側にある「湯元 小金湯」に日帰りで行きました。
歴史ある温泉なので多分近年立て直したのだと思いますが、大変近代的で綺麗な設備で温泉も露天風呂に入り雪景色を楽しむ事も出来ます。

食事も今の温泉設備はどこも大変にレベルが高く、おそばや天ぷらなどもかなりの質で小金湯の温泉はもちろん食事の質の高さも有名です。

様々な口コミサイトでも上位の常連ですし、先月札幌のTV局で放送された視聴者が選ぶ日帰り温泉投票でもダントツの一位でした。

私が行った「湯元 小金湯」の奥にももう一軒あり(まつの湯)、こちらは豊平川ほとりなので更に違った風景も楽しめるのでしょう。

残念ながら温泉内部の写真は撮れませんが外側の写真を載せておきます。
また場所は以下となります。(Google map)

https://goo.gl/maps/ziVwxzSzeQ72

公式サイトは以下です。

http://koganeyu.jp/

札幌に来たらぜひ定山渓と共に覚えておいて欲しい温泉です。



3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する