ホーム > mixiユーザー(id:26118346) > mixiユーザーの日記一覧 > 久々に書きますが、道民の運転マナー酷すぎ…

mixiユーザー(id:26118346)

2015年09月23日19:13

784 view

久々に書きますが、道民の運転マナー酷すぎ…

いい加減にして欲しいな。狂ったようなマナー違反の運転は。
ごく短距離含めて週に5〜6日程運転するが(横浜時代と同)未だに運転20〜30分に1度は頭に来る事が必ずある。横浜時代はこんなことない。

今年の砂川事故の後も酷い事故が絶えない北海道。
なんで生粋の北海道民はこんなに安全意識が低いのか? よく「酷い運転する人はごく一部だよ」などと言うが首都圏ならばまだ分かるが北海道では「酷い運転する人はほぼ9割」が現実。

・98%のドライバーは車線変更時ウィンカー出さない。出しても車線変更しながら1度カチッと出すだけ。

・50キロ制限で横断歩道も沢山ある道も100キロ以上当たり前。多くの車が一発免停レベルの運転。

・赤信号や一時停止無視は当たり前。

・信号のあるT字路の直進側は減速後横の車線に車無ければ赤のまま行ってしまう。

・下り坂でも雪が無ければ追突寸前迄車間詰める。→警察によると車どおしの接触は後ろから追突が多いそうです。

・片側二車線の2つの走行車線の真ん中の白線をずーっと踏んで真ん中走ったり、両側車線に車いてもバイクのようにその真ん中をすり抜けようと無茶する大型RV。

・交差点で歩行者が青で渡っていて、右左折の車が歩行者の発見が遅れて急ブレーキ踏み、悪いのは車なのに歩行者にクラクション鳴らす。

・片側1車線の広い道でも車両感覚がない人が多いので、真ん中を走り対向車の事は無視。

・バック駐車が苦手な人が多いので、無理してでも前から入れるが、出るときに大騒ぎ。

・何故か生粋の道民は交通事故が国内トップクラスに多いことを自慢気に話す。→こんな感覚だから事故が絶えない。

・冬道の運転は日本一だと思っていて、雪の無い地方の人をバカにする。→確かにツルツル路面は本当に恐ろしい。でも一冬経験すれば南国の人も運転出来るようになる。自慢する事じゃない。

運転マナーの悪い県とかのランキング(キチンとしたものではない)で北海道は1位ではなく、3〜5位だが一番マナーが悪い県の人が北海道と両方住むと、マナーの悪いのは北海道だと意見が変わる人が多い。

ネットで道民の運転マナー、と検索してみると驚く程の数が出て来て良いことは皆無。
生粋の道民の反論さえない。それどころか生粋の道民が「恥ずかしい。明日から運転を気を付ける」という書き込みが多かったりする。

また道警も取り締まりが甘い。基本的に速度超過しか見ていない。広い土地だから仕方はないが何とかすべき。
パトカーでさえ車線変更時ウィンカー出さないのも多い。

警察も啓蒙だけではもうダメなところ迄来ている。飲酒運転に罪悪感を感じないとか、「こういう土地柄だから」と言う甘えた文化もあるほどだし。
北海道(道庁)が本腰を入れるのは勿論国が介入しないとダメなレベルに来ている。

何とかして頂きたい。

1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月24日 23:08
    まったく同感ですね。何度か走ってますが、酷いの一言です。普通に走っていると、嫌がらせされますからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月24日 23:20
    > mixiユーザー  彼らの一番悪い部分は、自分たちのマナーが悪いとは全く思っていないことなんです。これが普通だと。
    だから事故が多いんです。
    それにマナーの悪さの自覚がないのに、道民は運転テクがうまいという自尊心だけは物凄く強いんです。
    運転うまかったらこんなに事故は起きません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する