mixiユーザー(id:26104233)

2020年04月03日19:18

87 view

転職しました。

これまでの3年間、大手ハウスメーカー(戸建てとかの比較的小さな物件)相手の足場屋さんで場内部材管理をしてました。

それは過酷で力と体力・気力・忍耐を要する仕事内容で、一年中100%外作業。

夏はアスファルトの照り返しがきつい炎天下で大汗かいてパンツまで
漏らしたみたいにベチョベチョになり乾くと作業着に塩が吹きます。
冬は指先の感覚がなくなって千切れそうになる手足。
梅雨はカッパは着るけどやはり汗だくなのか雨に濡れたのか分からなくなる。

そうして2トン/2トンロング/3トントラック 全部で9台保有しているトラックに
入れ替わりでフォークリフトや手摘みで重量限界まで摘んだり下ろしたり
痩せチビの私には相当キツく 去年にもう限界と感じ過酷な建設関係作業とはおさらばした次第。(よく3年もったモノです)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう力仕事は無理だし、自分も3月で還暦を迎えるにあたり
  (自覚ないけど歳食ったとは思う)

そして2020年 令和2年のこの4月1日からはこれまでの機械やモノ相手ではなく
もっと人に寄り添った役に立つ仕事をしようかと方向転換。

新たな仕事は、日本全国に120を構える施設が有る 大手 有料介護付き老人施設で
老い先短いヨレヨレの じいじ や ばあば が多数いる いわゆる老人ホーム。
流石に介護は無理なので(資格無いし)
施設管理やキーパー補助で入居者の病院等の送り向かいとかその他できる事はなんでも
やる便利屋さんで、介護する人たちのために、余生を過ごす御老人たちの為に
奮闘する立場です。

しかしてこの新型コロナウィルス騒ぎ。

立場的に感染したりして年配者を感染させたりしようモノならまさに命取りになって
しまうので そこは十二分に気を付けないと 即刻クビになるでしょう。

当然人相手なので、まとまった盆暮れ/年末年始の休みは取れず。
月に9日までの休暇を許され、早番・遅番も有る変則シフト業務となりますので
なんかの楽しい集まりがある時は前もって教えてもらえれば調整は可能です。

足場屋さんほど過酷では無いけど、大変なお仕事です。
  *隣の芝生は青くは見えません(笑)

てなわけで、自分的にまた新たな時代局面に突入するわたくしです。

早く新型コロナウィルスが収束してくれる事を願うのみでございます。

補足
まだ70歳だった素晴らしきコメディアン=志村けんさんがコロナウィルスにより
逝ってしまった事は少なからずショックでは有ります。
改めてご冥福をお祈り致します m(_ _)m


みなさんも頑張ってこの窮地を乗り切らないとですね。

        以上です。

5 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する