mixiユーザー(id:2604161)

2020年01月27日09:12

103 view

気になって仕方がない「京大式カード」

 かなり昔のことだ。いや今でもあるのが「京大式カード」なのだ。いまや文書を作るにはPCであり、各種の整理・統合プログラムがリリースされている。特に論文などの書き方という絵本(我が家の専門用語で書籍一般のこと)を読めば、この方法が出てくる。

 こうなると「京大式カード」は気になる。ただし、良いかと考えて始めると、すぐに挫折してしまう。そしてしばらく経つと、再び気になるのだった。どうしてこうなるのだろうと思ってみると、それはテーマがハッキリしていないからではないかと気がついた。

 また、いまや文書を作るのはPC操作。ネットでいろいろ調べてみると、挫折する大きな原因はテーマが決まっていないから、いまそのテーマの目的が大きすぎるからだということに気がついた。「レポートの組み立て方」なんて絵本を読んで気がついたのだ。

 また挫折するかもな。同じく、クルクル考えている連中はたくさんいるに違いない。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031