mixiユーザー(id:2604161)

2020年01月21日09:30

64 view

ピーターパンの原作

 歯医者へ行ったとき、テレビにはディズニーの「ピーターパン」が流れていた。夕方になると学校から帰ってきたチビッコどもが来るから、テレビではDVDを映しているいるわけだ。これを観ていて、ふとピーターパンの原作は何だろうと考えてしまった。

 ディズニーのことだ。どこからか物語をパクってきて、自分らの作品のように著作権をかけてしまうのは、いまや誰でも知っている。こういうときはWikipediaのお世話になる。それによると、1904年には戯曲、小説としては1906年あたりから出てきている。

 ではディズニーはというと、1953年にアニメ映画になったようだ。何回か作り直しはしているのだろうが、いまやピーターパンというとディズニー……。どこかで何かあると、この会社は著作権をふりかざす。やっぱり法の網をかけるアメリカ商法の作戦勝ちだ。

 ピーターパンも、ディズニーのおかげで幻滅だな。でも、知られるようになった。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る