mixiユーザー(id:2604161)

2019年12月13日09:10

49 view

あるメルマガでの植村直己

 ビジネス系のメルマガなら、ときどきさまざまなテーマが話題が出てくる。先日も、遭難したあの植村直己が話題に上っていたのだった。何10年も昔、彼の絵本(我が家の専門用語で書籍一般こと)を読んでいた記憶がよみがえってきた。彼の精神は生きている。

 メルマガでは、間違いやミスに関するさまざまな話題だった。植村直己も「ボクは怖い」といって、周囲の人間には万全と思えるほど以上の準備をしていたらしい。だから、みなさんも準備を時間をかけようねぇ〜ってなテーマだった。分かっちゃいるけど……。

 オレ様のいたボーイスカウトでも「そなえよ常に」という標語だった。アウトドアを活動のフィールドとするなら、植村直己くんに限らず準備は必要なのだ。さまざまな分野で広義としてとらえるなら、どんなことでも準備ではなく、万全の準備は必要だけどね。

 オレ様もなぁ〜賢者なのだから、このような気のきいたセリフを確立せねばならん。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る