ホーム > mixiユーザー(id:2604161) > mixiユーザーの日記一覧 > 天気予報の確率

mixiユーザー(id:2604161)

2019年11月13日09:23

10 view

天気予報の確率

 このごろは何回も書いていることがある。何かといえば、それは天気予報なのだった。このごろはウェザーニュースくんのおかげで、詳細な天気予報を知ることができるようになった。期待していると、予報がはずれとなった場合にはとてもガッカリしてしまう。

 先般も”昼ごろからポツポツはじめ、14時ごろには本格的な降雨”の予報だった。でも実際は9時過ぎから雨が降っていて、14時ごろには路面も乾いてきていた。昼休みもしくは夕刻にランニングをしているのだが、この計画は大きく狂ってしまったのだった。

 正確な予報がむずかしいことは理解できる。でもなぁ、外れるとガッカリするわけだ。なぜなら、この天気予報がベースとなりさまざまな屋外競技から一般家庭の洗濯や清掃までが計画されているわけだ。そして外れるのが当たり前だから、誰も文句をいわない。

 そう思うと、外れた場合には賠償請求されるような天気予報はないもんかのぉ〜。
0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月13日 16:58
    昔、子供の頃、靴を蹴り投げて天気予報をしていました。大人は天気予報は外れるっていうもんだから、そんな、当たりっこなさそうな靴の予報もまともな予報のうちでした。少し大きくなると西の空を見てどうのこうのと言う事を言う親に、本当かねえと思っているとそこそこ当たるのでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月13日 18:10
    いまや西の空は高層ビル、マンションなどなど・・・。天気予報を見るしかないのだった。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月13日 18:42
    > mixiユーザー うちの方は、西を見ようと思えばみられるところがあって結構見晴るかすことが出来ます。結構大きな川があるんですがその西は田園地帯と言っても過言でありません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する