mixiユーザー(id:25912509)

2020年06月01日22:21

47 view

不思議な心境の翌日は

読む価値なし


最近、珍しくこっちの出番が多い。

昨日書いた通り、今日は出勤初日。
初日といっても5年以上通っているので長期休暇明けと言った方が正しいか。

何の気負いもなかったし、
コロナの影響で本日開始の者を三班に分けての出勤だったので、
ゆっくりの10時出勤。
そんなに早起きでもなく、さらに気負いはなくなる。

俺含めて6人いたが、俺含めて全員復帰。
というかたぶん今日全員復帰の新人なし。
ますます、気負いがなくなる。
初日のパソコン設定も一体何回目だ。

とはいうもののいつもの初日とは違った。
コロナ対策だらけだったからだ。

仮の席は二つ飛ばし。
テレビで見ていたあのフェイスシールド。
テレワーク用の設定。
リモート会議の設定動作確認。

そのせいもあってか不満というかあきれるのが、
テレワークになることは予想していたが、その連絡は一切なし。
プロバイダーやノートパソコンの持ち帰りなどの質問があったので
テレワークになる可能性はあると思っていたが、
今日、出勤すると「在宅勤務になりました」という話もなく、
在宅勤務のための設定や準備をし始めている。
派遣会社ってつくづくアホだよね。

それはさておき、今までは設定が終わると
仕事の練習的なことをするのだが、そこで帰宅。
ちょっと時間が押して午後2時ごろ家に帰った。
仕事用のスペースがないので、とりあえずこたつ机のものを全部どけてノートパソコンとか繋げた。

やっと昼ご飯なのだが、少なくとも初日は出社だったので、
昼ご飯はいつもの食堂で食べるつもりだった。
しかし、今日行ったら帰れってことなので急遽家で昼ご飯。
まあ、レトルトとかたっぷりあるからいいんだけどこういうことは前もって言えよな。

さて、午後3時からはテレビ会議デビューだ。
細かいことはわからんが、午前にした設定で、
メールのURLをクリックすれば、リモート会議ができるようになっている。

午前の動作確認の時、思ったのだが、
最近、テレビでリモート出演をやっていて、
リモートを利用した笑いというのをよく見る。
そんな誘惑にかられた・・・けど、こんな冗談言う相手もいない。

リモートを映したのだが、けっこう幅広く映るんだなこれっ!
俺の部屋の半分が映っている。やめとけって。
他の奴のは、なんでちょうどよく無機質なバックがあるんだ。
こちらの動画は映さなくてもいいそうなので映さなかった。
音声も全員ミュートなので、要するに一方的に見聞きするだけ。
リモート会議の方は、特にありませんで終わった。

残りの時間は仕事の練習で、必須ではないものの時間内に終わらなかった。
仕事的には長年やってきたことなので戸惑うことはないが、
会社の机との違いとか使用アプリの違いとかなんか使い勝手が悪かった。
終業後も机の上の入れ替えとか配置変更とか考えてたら、
帰宅時間が0秒だというのにいつもより食事までの時間がかかった。

初のテレワーク、しかも心の準備はしていたが、当日発表ということで
神経が疲れたし、腹も減った。
さーてご飯だと思いきや、そうだ!ご飯なくなったんだっけ!
予定外の昼ご飯が自宅だったので、その時なくなったのを忘れていた。
それからご飯炊いて、今日の優勝は20時過ぎ・・・。

そんな一日だった。

昨年も同じく復帰していたのだが、
その時の初日の心境は特にありませんだったが、
今日は特にありますな日だった。

何事もなく、休んでいたことも忘れて、いつも通りという初日もいいが、
今日のような振り回されるような初日も悪くないだろう。

明日からは通勤時間0秒、通勤距離0mの日々が始まるのか。
そんなこととか考えているのが、今日の心境だった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する