mixiユーザー(id:258708)

2020年09月28日00:01

68 view

う…うんてんりょうこう

日曜朝一番。
予約のGR Garage。
本日はGRのリフトにSupraが載ってしまったので、2F.のモビリティのピットへ。

フォト フォト

そして、お品書き。

フォト フォト

フォト フォト

ミッションオイルGRお薦めのWAKO'S SUPER-MTと添加剤は同じくWAKO'S MG5-T(マジックファイブ)。
ちなみにはカタログには載っていないTOYOTA専売品だそうな。
コペンのミッションオイル純正指定はGL4、一般に“良いミッションオイル”はGL5が殆ど。
GL4指定のミッションにGL5を使うと不都合が出るという話もある。
ミッションオイルのグレード差は添加される極圧剤の差なのだそうで、GL5に含まれる極圧剤には真鍮などへの攻撃性が高い物があるという事なのだそうな。
一般的なミッションのシンクロメッシュには真鍮材が使用されている。故にGL4指定のミッションにGL5を使うと…こ・わ・れ・る…と言われる事がある。
86等にも使われているこのWAKO'S SUPER-MTはGL5。
取り寄せ前にGRのメカに何度も確認し、WAKO'Sにも問合せして貰った。
WAKO'Sからは無問題の回答。

フォト フォト

フォト フォト

と、言う訳でミッションオイル交換。
ドレンした廃油、それほど金属粉はなさそう。
ドレンボルト、まぁ多少の金属粉はある。(拭き取ったウエスに付いた程度)

作業完了を待つ間に、とんでもないクルマが入庫してきた。

フォト フォト

フォードの1.6Lなので、これは270?

フォト フォト

流石に整備ではなくオーナーがGRヤリスに乗り換えるのだそうな。
「ケータハム、買いません?」
いや、無理ですから…
これから購入希望者に見せに行くのだそうな。何だ。

GRも一時騒然。みんな出てきてケータハムを取り囲む。
GRのスタッフ、役得で助手席試乗させて貰っていた。
流石にモビリティのスタッフは出てこないな。
立場上、これは入庫させられないだろうし。

フォト フォト

さて、ウチのコペ子の作業も終わり、「効果出ると良いよねぇ」「まぁ、数100km走ってオイルが行き渡れば…」。

「じゃ、お世話様」と1速に…

え??
なに??
潤滑油って、こんなに効くの??
シフトスコスコだぜぃっ!
一寸硬めの油なのでこれから気温が下がってどうなるか…

帰宅して昼飯食って、久々のカミさんとのお散歩。
「天祖神社へ行きたいの」
はいはい、私ゃその後ホームセンターへね。

フォト フォト

フォト フォト

御朱印ハンターは神社で季節変わりの御朱印を頂く。
その後、数軒のスーパーを梯子し、通り道にある子供服屋をひやかし…

フォト フォト

いつものショッピングセンターのパン屋で一休み。
ソフトが食いたい一心で昼飯を控えめにしておいたのだ。

ホームセンターで買う予定だったのはランクルさんの標識灯固定用のタッピングビス。
…の筈だったのだが。
本日の戦利品は…

フォト フォト

こないだ作業しようと思ったら長いのはゴロゴロ出てきたけど、短いプラスドライバーが見つからなかったんだよ〜
ドライバーはVESSELに限る。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記