6:00頃、トイレに起きて、又寝床に入ったらそのまま朝寝をしてしまった。
天気予報では貴重な晴れだったし、お日様も顔を出してたんだけどな。
トレーニング後、オレンジの在庫を確保できたら、リンゴの丸齧りがしたくなった。
でも、やっぱりオレンジ食うっ!
昼過ぎてしまって、もはや出かける気も無いので昨日嵐の中を走って汚れたランクルさんのお掃除。
“洗車”と言わないのは水を一寸掛けて雑巾がけするだけだから。
ここ数年、ワックスという物を掛けていない。
ディーラーで点検のたびにコーティングを掛けているので、ワックスは不要。
営業君の話ではワックスをしてはいけないとのこと。
コペ子もウチに来て以来ワックスという物を使っていない。
しかし、ウチの相棒も歳取っちゃったなぁ…
今日のお客様。
寝坊したのは昨夜遅くまで一寸調べ物をしていたから。
ACEだが、楽しいのはせいぜい40km/h位まで。これはどうしたことか。
国道を常速進行中に何度も幻の6速を探してしまうし。
昔々、先輩にCB72ヨシムラチューンを借りたことがあった。
これがさ、何度やっても交差点でカブに勝てないんだわ。
ふと気付くとドリブンスプロケットが異常に小さい。
走り出せば速いのだが…
そうか…
極端でなければ最終減速比を変えてやれば良いのか。
あちこち調べると元車CG125もドライブスプロケットの歯数を増やすというのは定番のようだ。
考えてみれば東南アジアで売れている単車。そもそもが農家のおっちゃんが街に出たらトップ入れっぱでバタバタするのに向いているのだろう。
初期加速を多少犠牲にしても上を楽にすればもっと使いやすくなるはず。
ドリブンスプロケット交換なら多分チェーンもそのままで大丈夫。
スプロケそのものもそんなに高い物ではなさそうだし、やってみる価値はあるな。
と、クランクケースカバーを開けて様子を見ようと思ったが、ランクルさん掃除が終わったら陽が暮れていた。
持ち越しっ!
夜半の悪徳。
かつてはカミさんウエスト56cm…だった…
ま、いいか。
で、看板に偽りっ!
【覚え】
ドライブスプロケット各部のサイズ
スプロケット各部のサイズ
フィキシングプレート固定ネジ間隔 34mm
シャフト径外側 20mm
シャフト径内側 18mm
シャフト歯の幅 4mm
厚みは約7mm
CGL125に利用可能なリプレース品情報
NTB 品番 SPH025F 15
AFAM 品番 20200-13〜17
X.A.M Japan 品番 C3103-11〜17
純正品情報
Fスプロケット 15T
ホンダ純正品番 23801-KRF-S00(CGL125 WY125-F)
ホンダ純正品番 23801-KC6-000(CB125JX JC09)
フィキシングプレート
ホンダ純正品番 23811-KRF-S00(CGL125 WY125-F)
ホンダ純正品番 95014-92100(CB125JX JC09)
6角ボルト 6x10
ホンダ純正品番 92101-60610-0A(CGL125 WY125-F)
ホンダ純正品番 92000-06010(CB125JX JC09)
Rスプロケット 38T
ホンダ純正品番 41201-KRF-S00(CGL125 WY125-F)
ホンダ純正品番 41201-397-000(CB125JX JC09)
ドライブチェーン 428-108
ホンダ純正品番 40530-KRF-T00(CGL125 WY125-F)
ホンダ純正品番 40530-KA8-003(CB125JX JC09)
適合車種の欄にCG125の表記は無い、XL125/MTX125/TL125と共通。
CG125に使える16丁のドライブスプロケットは、ザムジャパンのC3103-16 428-16T。
その他互換性のあるバイク
CB125J/N
CB125JX
CB125T/TA/TB/TZ(JC06)
CBX125(JC11)(CJ12)
CM125C Custom
CM125T
BENLY CD125T
TL125(JD06)
MTX125RW D/F/H/L
XL185S
など
純正品型番
23801-330-000
23801-KE1-003
23801-324-000
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